だいじょうぶ?マイペット

生肉の栄養価、また水分補給が十分か知りたいのです

質問カテゴリ:
食事、栄養について

対象ペット:
/ メインクーン / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
神奈川県 / カリカリさん

 
2012/05/17 18:52

こんにちは、どうぞよろしくお願いいたします。
去勢済みのメインクーンの食事についてアドバイスを頂けますか?
現在はドライフード50gを主食に、週に2日それに生のペット用トリ胸肉50g/日、他の日には缶詰50g程度を加えて与えています。それにトリの生ハツも加えようかと思っているのですが、
①あまり生肉や内臓を頻繁にあげると栄養価が偏ると聞きましたが、どのくらいの頻度であげたらよいでしょうか?(実は今までドライ+鶏生肉50gを毎日あげていましたが、あげ過ぎかと思い生肉は5日おきにして、他の日は缶詰にしたのです。)
②水は器から自由に飲んでいますが、なるべく食事から水分を取ってほしいのです。上の質問とかぶりますがドライと生肉/缶詰の良い比率はありますか?
③ハツは一度冷凍したものであれば、生であげても寄生虫の心配はないでしょうか?(生食すること自体は問題なく、これまで便の状態はとても安定しています。)

どうぞよろしくお願いいたします。

はじめまして。

基本的には、手作り食はおすすめしていません。

キャットフードで総合栄養食という表示があるものは、水分と与えることにより栄養要求を満たすように設定されています。

手作り食をおすすめしていない理由は次のとおりです。

①胃腸の調子がわからなくなること。(動物はしゃべってくれません。下痢などの消化器症状が起こった場合、体調が悪いのか、食べたものが原因でおこっているのかわからなくなること)

②十分な栄養要求が満たされないことがあること。特に、猫の場合、タウリンなどからだの中で合成できない栄養素があり、常にそれらの栄養素を満たさなければ、栄養障害が起こること。

③寄生虫や細菌の混入の可能性があること。

④作業時間が常に確保できるかどうか。時間がなくて、毎回の食事に同じ労力を費やすことができるかどうか。


総合栄養食と記載されているものであれば、問題はありませんので、キャットフードを与えられる方がいいと思います。

手作り食をつくる時間があるのであれば、その時間を歯磨きをはじめ、スキンシップの時間にする方がメイちゃんにとっていいと思います。

詳しくは、かかりつけの先生に御相談ください。

お大事に。

投稿者 カリカリ さん からの返答

村山先生 
お答えいただいてどうもありがとうございます。栄養が満たされない心配は確かにありますね、これからはドライと缶詰を併用してあげるようにします。ありがとうございました。

メインクーンの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※メインクーンの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト