だいじょうぶ?マイペット

猫は仮病しますか?

質問カテゴリ:
手・足の異常

対象ペット:
/ メインクーン / 女の子 / 2歳 6ヵ月

質問者:
東京都 / ウスモノさん

 
2023/09/05 02:15

9月4日の朝に訴えるように鳴いてきました。
右後ろ足を上げながら辛そうにしていたので、動物病院に連絡する準備をしました。ただまだ営業時間前でしたので、先にご飯をあげようと缶詰(好物)を用意してる間、いきなり元気になって足も普通に歩けるようになり、なんなら普通に椅子の上にジャンプもしました。それからその日は何度も足を痛がってる素振りをしていたのですが、目立った外傷はなく、前の日の夜も特に異常はなかったです。
ただ本当に痛そうに鳴いて、ヨロヨロと立って倒れ込むので、さっきまで普通に歩いてたのが余計混乱しました。ちなみにおやつを出すと倒れ込んでもすぐ起き上がって走ってきます、この類いの病気はあるのでしょうか?
もし症状が続くようでしたら病院に連れて行くつもりです。

こんにちは。
非常に心配な症状ですね。

猫は仮病はしないと思います。
むしろ、元気じゃないのに元気なふりをする可能性はあると思います。

今回は「急な足の痛み」というところで、思い浮かべるのは「血栓症」です。
メインクーンは猫種的に心筋症が多い猫種で、猫は若くしても心筋症になる症例が少なくありません。

文面のみでのご回答なので、全く的外れかもしれませんが、わたくしとしては速めに受診して頂くことを推奨します。

ご参考になれば幸いです。

投稿者 ウスモノ さん からの返答

こんにちは、ご回答ありがとうございます。
早速動物病院に予約しました。

何事もないほうがこちらとしては一番ですが、確かにメインクーンは心筋症になりやすい猫種でした、受診結果が出ましたらまたご報告いたします。

再び 浅川雅清 先生 からの回答

お返事ありがとうございます。

是非、受診結論お待ちしております。
わたくしも何もないことを祈っております。

もし、治療の際にご不明点、ご質問がありましたらまた別途ご相談下さい。
オープンにしづらい情報があれば、プロフィールからFacebookにも飛べますので御活用下さい。

よろしくお願い致します。

投稿者 ウスモノ さん からの返答

結果から言いますと、膝蓋骨の脱臼でした。獣医先生の話によれば、膝のお皿の骨が内側にズレてしまって、しばらく放置すると自然に元の位置に戻るのですが、今の体重だと激しい運動と高い所に飛び降りする際に膝に負担がかかるので、なるべく控えるようにと。あとはダイエットです。

なので猫ちゃんが痛い時と何もない時の態度に分かれていたのは、脱臼の有無による反応でした。
心筋症などの大変な病気ではなかったですが、体重による健康面の不調もあると今回でよく勉強になりました。

ご相談に乗っていただき、本当にありがとうございました。

再び 浅川雅清 先生 からの回答

診察のご報告ありがとうございます。
こちらも大変勉強になりました。

猫の膝蓋骨脱臼は比較的珍しいですね。
また経過でなにかあればご相談下さい。
ダイエットもなかなか大変だと思いますが、頑張って下さいね。

またどうぞ宜しくお願い致します。

メインクーンの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※メインクーンの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト