だいじょうぶ?マイペット

猫、メインクーン、呼吸が速くて心配です。

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ メインクーン / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
北海道 / かなえさん

 
2012/08/01 00:28

初めまして。どうぞよろしくお願い致します。

うちの猫はメインクーンのオスで、もうすぐ満7ヶ月になります。去勢手術を済ませております。
心配なことがあるのですが、呼吸数がとても速いことです。
1分間に90回程度になることもあります。
落ち着いているときは1分間に30回程度になりますが、速いことのほうが多いような気がします。
さらに、走り回った後など、口をあけて犬のようにはっはっはっはと呼吸をすることもあるのです。
とても元気で、家じゅうを走り回っています。食欲も旺盛で、水もきちんと飲みます。

これは正常な猫の範囲に入るのでしょうか。若い猫なので呼吸が安定しないのでしょうか。
獣医さんに診ていただきましたが、今のところ心音に異常はないとおっしゃっていました。
メインクーンの遺伝病として肥大型心筋症があるらしいので、とても心配です。教えてください。

今本です。

ストレスがかかったり興奮状態であれば、呼吸の状態が早くなることはあると思いますけど、それが正常かどうかは、聴診による検査などから順に判断していく必要があります。

遺伝性疾患としての肥大型の心筋症ですけど、そのような場合には、レントゲン検査だけではなく、超音波検査も必要となります。

関連する遺伝子を持つかどうかについても遺伝子検査が可能です。

おだいじに。

投稿者 かなえ さん からの返答

回答してくださってありがとうございます。
超音波検査を行ってくれる病院を探したいと思います。
また何かあったらこちらのサイトに相談させて頂こうと思います。

はじめまして。京都のかく動物病院、山下かくです。
猫の肥大型心筋症についてですが、僕の経験上7か月齢での発症は見たことがありませんが、報告ではすべての年齢で起こりうるとなっています。肥大型心筋症では心臓に雑音がでないことが多くので聴診だけでは異常が見つからないこともあります。年齢的には他の先天的な心臓病も疑われるので心臓の超音波検査を行ってもらうといいと思います。
猫は犬と違い口を開けて呼吸することはまずありませんから、そのような呼吸をしている場合はなんらかの呼吸器ないし循環器疾患が隠れていることがほとんどです。しっかり調べてもらうことをおすすめします。
早く原因がわかるといいですね。お大事に。

投稿者 かなえ さん からの返答

回答をくださってありがとうございます。
呼吸が速かったのは、家に来た4か月のころからもうすでにだったので、ただ単に子猫だから呼吸が速いのだと思い込みたいです。
が、そんなわけにもいかないので、近いうちに良い病院を探して連れて行きたいと思います。
どうもありがとうございました。

メインクーンの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※メインクーンの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト