だいじょうぶ?マイペット

歯石除去時の麻酔について

質問カテゴリ:
歯・舌・口の異常

対象ペット:
/ ヨークシャーテリア / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
埼玉県 / mmcさん (この方の過去の質問 1件)

 
2012/10/04 16:45

はじめまして。
麻酔のリスクについて伺いたいと思いまして質問させていただきました。
歯石の除去を勧められ、先日、採血と胸部のレントゲンを撮っていただきました。
まだ結果がわからないのですが、結果が正常の場合での麻酔のリスクはどの程度なのか全くわからず不安です。
ヨークシャーテリア13歳の男の子で体重は1.25キロです。
元々痩せ方で体重は成犬になってからほとんど変化ありません。
今まで大きな病気をしたこともなく、散歩にも毎日行きたがり元気です。
強いて言えば、先生曰くアレルギー体質らしく体に良性のできものがたまに出来るくらいです。
ちょっと耳が遠かったり、目が角膜炎(治療でかなり改善しました)や一日に数回程度咳をしたりということが気がかりな症状ではありますが、他には特に症状はありません。
一番気がかりなのは、体が小さいことですが、
検査結果が良好の場合に麻酔をすることになったとき、
体が小さいことでのリスクはありますでしょうか?
通常、健康状態が良好の場合でのリスクはどの程度なものなのでしょうか?
歯石除去時の全身麻酔は手術などの時にする全身麻酔より軽いものなのでしょうか?
麻酔が初めてなので不安です。
つたない質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

今晩は。

 初めての麻酔で本当にご不安だと思います。
 
 私の個人的経験からの意見ですが、1歳未満の動物よりも10歳以上も健康体であればむしろ麻酔は安定するものです。13才ということは、13年間重病もなく生きる能力を持っている犬と言えます。
 結果が良好と主治獣医師の先生がおっしゃるのであれば、今のうちに歯石除去をしておいた方が循環器系疾患のリスクも防げて、しいては長寿に結びつきます。ヨーキーは比較的長命な犬種です。まだまだ人間で言えば60歳ぐらいですよ。

 ところで、レントゲンにしても血液検査にしても良か不良かの2者択一ではありません。リスクは個体ごとに微妙に違いますから先生の話をよく聞きましょう。芳しくない結果でも事前に投薬を開始しておけば健康体と変わらないリスクで麻酔がかけられることもございます。

 麻酔に関しては個々の病院で方法が異なります。一般的に開腹手術や骨折の手術から比べれば、痛みが少ないので低い吸入麻酔濃度で十分治療ができることが多いですが、麻酔は浅い方が安全なわけではございません。浅ければ痛みや恐怖でかえってショックを起こすこともございます。

 体重のことを気にされてますよね。何か慢性病があって体重が減っているのであれば別ですが、そうでなければ問題ありません。体重1キロ未満の子猫でも避妊手術はできますし、それ以下のハムスターやセキセイインコでも麻酔をかけて手術をすることはございますよ。

 どうぞお大事にしてください。

投稿者 mmc さん からの返答

ご回答ありがとうございます。
こんなにご丁寧で心遣いあるご回答をくださり、本当に感激いたしました。
麻酔やレントゲン、体重や年齢のこと、不安だったすべてにご回答いただき、何度も繰り返し読んでいました。
麻酔に関しても年齢などのどのご回答に関してもとても納得することができ、ここで質問させていただき良かったです。
不安ばかりでしたが前向きに歯石除去の施術を受ける勇気をいただきました。
ご回答、本当にありがとうございました。

とても心配ですね。

まずは、先生のお人柄が問題です。
真剣に、この子の「健康」と、「口臭による飼い主さんの不愉快さ」を、考えてくださっているのであれば、「処置」を受けてください。先生から進めてくださる場合は、みなさんとの関係が、一番大切です。

処置以前に、「採血」・「X−ray]をされる先生であれば・・・「処置」を受けてください。

次は、この子の、体の問題です。
「全身麻酔」より、「局所麻酔」、ないしは、「鎮静剤」での処置を希望されると、とても安全です。
先生の「技術」によりますので、先生にお聴きください。

通常は、みなさんが心配されるような「麻酔事故」は、おこりません。
不安であれば、「セカンドオピニオン」の、「質問」を、してください。  森。

投稿者 mmc さん からの返答

ご回答ありがとうございます。
先生との関係について記載いただき、今一度考えてみて、お願いしようという気持ちになりました。
また全身麻酔以外の方法もあるということもお教えいただきありがとうございます。
麻酔事故ということがネットで見るとたくさん書かれていてとても不安でしたが、先生から通常は起こりませんとのお言葉をいただけて、ここで質問して本当によかったと思いました。
処置を受けてくださいとの言葉に背中を押していただき、勇気をいただきました。
本当にありがとうございました。

ヨークシャーテリアに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ヨークシャーテリアに関するお役立ち記事をご紹介しています。

ヨークシャーテリアに関する記事をもっと見る

ヨークシャーテリアの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ヨークシャーテリアの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト