だいじょうぶ?マイペット

乳腺腫瘍手術後 癌らしき腫瘍の再発 と これからの愛犬のQOL

質問カテゴリ:
皮膚の異常

対象ペット:
/ ビーグル / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
大阪府 / つっちぃさん (この方の過去の質問 1件)

 
2013/01/02 02:10

はじめまして 9歳のMIX犬(ビーグルとダックス)で 去勢手術をしていませんでした。(乳腺腫瘍になるとしらなかった)私が大きな手術をして入院しているときに子供が去年2012年8月に見つけたみたいですが 父親に言えずに過ごしていたみたいです。
10/20に私が退院してきて すぐに病院へ連れて行きましたが11/4に乳腺腫瘍の手術を行いましたが、11月入ってから腫瘍が大きくなり始め 約4センチ位になっていました(炎症っぽい感じになっていました)腹部5つの乳腺とリンパと避妊手術を行いました。ガンの判別はホルマリン漬けにしていないからっということで 提出してもらえませんでした。(抜糸は11/25にち)11/29日から12/20まで また私の入院があり 帰って来てからクーちゃんの様子を見ていましたが、傷口がケロイド状態になってまして プツプツが沢山あり 創部の少し上あたりに 小さな腫瘍が出来ています 明日 救急病院に行く嵐閧ノしています
餌は食べていますが もし癌だった時の これから・・・どのようにしてあげたらいいのか 悩んでいます 犬は痛みに強いといいますが、かわいい 愛犬のこれからを どのようにQOLを保ちながら 痛みを緩和させながら 最期まで 看ていってあげたらいいのか・・ 

安楽死って 愛犬にとってはどうなんでしょうか・・・ 

ほんとに辛いです

乳腺腫瘍の再発にしては早すぎると思いますが、術後の経過が気になります。
綺麗だったのにあのようなブツブツが出てきたのでしょうか?
傷口がつきにくく、その結果あのような状態になっているとも考えられます。
また膿がたまっているようにも見えます。
安楽死を考えるのは早すぎますが、やはり病理検査(細胞診)が必要かと思います。

投稿者 つっちぃ さん からの返答

今日 緊急に堺の東山動物病院の先生に見ていただきました。 傷口を舐めて 炎症しているものかな・・・・とも言われました クッシング症候群があるのでステロイドの注射を一回し あとは 抗真菌剤とリンデロン軟膏と抗生物質をいただきました。 エリザベスカラーをつけて 様子を見るとのことですが 今後 手術をしてもらった先生に見てもらうか 今回の先生に見てもらうか 悩んでおります。
創部は上部は綺麗でしたがやはり 早々にあのぶつぶつのところは舐めてしまっていたように思いますが 今のところ痒みがおさまったのか 少し元気にはなっていますが 細胞診を独断で出してもらえなかったのは 残念でした。 私としては偽陽性でも しりたかったです。 まずは東山先生のお薬を飲んで塗って 10日様子を見てあげたいと思っています。ありがとうございました。

安楽死・・私も悩んでしまいます 自分も難病で苦しみたくない方なので・・・ 最期は日本にそう言う制度ができたなら してもらいたい派だと思います。。すいませんありがとうございました

ビーグルの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ビーグルの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト