だいじょうぶ?マイペット

フィラリア予防の注射について

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ ビーグル / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
三重県 / 凛さん (この方の過去の質問 6件)

 
2013/03/11 14:52

1年間有効なフィラリア注射をするか悩んでいます。
悩む問題点は2つほどあって
先日、友人の犬がこの注射を打ってアレルギーがでたらしく
マズルが腫れたようです。すぐに処置をしてもらったので
大事には至らなかったようですが
次に、うちの犬が癲癇か脳腫瘍かわからないですが
なにか神経症状が昨年の12月と今年の1月にありました。
それ以降はなにも起こっていません。
かかりつけの先生からは、まだ癲癇と言うには症状が
軽すぎるとのことで、完全?な癲癇とは診断されていません。
そこで、もし癲癇や脳腫瘍があった場合に
この注射をしてもよいものなのでしょうか?

もし、可能であれば毎月薬を飲まさなくてよいし
飲ますのを忘れることもなくなるので
できれば、打ちたいと思ってます。

はじめまして。

フィラリア予防を注射でするか飲み薬でするかは、それぞれメリット・デメリットがありますので、どちらがいいというのは一概にはいえないものです。

飲み薬は、いろいろなタイプのものが選べ、一緒にお腹の虫下しの効果があるものもあります。注射薬より昔から使われていて、安全性も比較的高いです。しかし飲ませ忘れると効果がでませんし、飲ませた後に顔が腫れたりするような副反応が出る可能性はゼロではありません。

注射薬は飲み忘れがありませんがお腹の虫下しの効果はありませんのであくまでフィラリア症の予防になります。安全性はきちんと検討されていて心配することはあまりないと思いますが、飲み薬よりは歴史が浅いです。投与後しばらく皮下に薬が残るため、副反応が出た場合に原因物質をすぐに取り除くことが難しいのがデメリットだと考えますが、それが問題になるような副反応は実際に問題になったという話は聞きません。

神経症状に対して直接影響するかどうかといわれると、その神経症状の原因にもよりますが、こちらも飲み薬だから大丈夫で注射薬がダメということはなく、そーらちゃんに合うかどうかという問題ではないかと思います。この辺り実際に診察されている獣医師とよく相談の上選択されることをおすすめします。

印象としては、昨年まで飲み薬で予防していて問題なかったのであればそれを使うのが一番安全かと思います。何かのみすぐりで消化器症状など気になる症状があったのであればお薬を変更するのもいいかと思います。

ご参考になれば幸いです。

投稿者 凛 さん からの返答

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
結果的には、昨年の薬と同じものを飲ませることにしました。やはり、問題ない薬を飲ませる方が安心できますよね

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト