だいじょうぶ?マイペット

ワクチン接種について

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ ビーグル / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
三重県 / 凛さん (この方の過去の質問 6件)

 
2014/01/31 09:34

ご意見をお聞きしたくて、質問させていただきました。
ビーグル6歳です。現在、膵炎の治療で蛋白分解酵素阻害剤を服用しているのですが、まもなく混合ワクチンと狂犬病予防接種の時期になるのですが、この状態で打っても大丈夫なのかご意見がお聞きしたいです。

膵炎と判断された経緯は、昨年の10月に健康診断で受けた血液検査で、リパーゼ値が高く(他の項目は正常値)追加で犬膵特異的リパーゼの検査を受けたところ、数値は600以上で膵炎確定となり、それから食事管理と薬で様子をみています。
今月(1月)に再検査をしたところ正常値ではないですが、数値もかなり下がっており、犬膵特異的リパーゼは288でした。
犬の様子は、膵炎の症状もなく元気で食欲もあり下痢・嘔吐もありません。
私としては、リスクのある場合はなるべく避けたいのですが、私の地域ではレプトスピラがでているので、できるならワクチン(9種)を打ったほうがよいと、昨年の摂取のときに先生からは言われました。
それに、私の住んでいる場所柄(田舎なので、散歩などは山や川に行くことが多い)打ったほうのが安心なのかなと、かなり葛藤しています。

一応、かかりつけの先生とは相談はしますが、他の先生のご意見も聞きたいと思い、質問させていただきました。

ビーグルの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ビーグルの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト