だいじょうぶ?マイペット

黒い多数の斑点

質問カテゴリ:
皮膚の異常

対象ペット:
/ ミニチュアシュナウザー / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
兵庫県 / merumo1717さん

 
2013/03/14 09:40

はじめまして。

ミニチュアシュナウザー(ブラック&シルバー)2歳の皮膚の症状についてお尋ねしたいことがあります。

前足首をブラッシングしていたところ黒い斑点がありました。他にもないか確認したところ、
両前足首、耳(周辺、内部)、後ろ足(臀部付近)、側頭骨付近、顎下、首の周りに
大きさは大小様々、小さいものが密集したような状態の多数の黒い斑点がみられます。

ただの瘡蓋かと思い、爪でとってみると中にはとれるものもあります。痛みはないようです。
(注※ 毛はバリカンカットではなく、ストリッピングしています)

かかりつけの獣医に相談したところ、『わからない』とのことでした。
ネットで検索しても、ここまでたくさんの斑点の症例は見つかりませんでした。

一か所だけならシミ、または黒子という考えもあるのですがここまでの量になると、全身に疾患があるのではないかと心配になります。

わかりにくい説明になってしまいましたが、回答お願いいたします

直接診察していませんので、推察でしかお話し出来ませんが、今まで経験してきたところから解説してみます。
皮膚の毛穴からは毛が生えていますが、その毛穴からは皮脂も分泌されています。また毛穴の皮膚が再生して剥がれた表皮細胞くずも排泄されています。毛穴につまった皮脂や表皮くずの塊のことを角栓といいます。これは英語でコメド(comedo)といいます。細菌感染しますといわゆるニキビになります。コメドは面皰(めんぽう)とも呼ばれています。脂が主なものですから、角栓は当初はやや黄色いものですが、無害の細菌が関与したり、空気で酸化されると黒くなります。この状態を発見されたのだと思います。従って皮膚病ではありません。取ろうとして皮膚を傷つけないでください。シャンプーの回数を増やして、こすったりしないで、泡を立てる様に意識して洗浄すれば次第に数は減ってきます。皮脂腺分泌の活発な部位によく見られる変化で、多くのイヌでよく見つかります。決して病的な状態ではありませんのでご安心下さい。
この状態から免疫低下で通常の皮膚表面にいるブドウ球菌のような細菌が毛穴に入り込んで感染が起こりますと浅在性膿皮症(毛包感染症)となります。炎症が起こり赤くなってきます。こうしたときは治療が必要です。




投稿者 merumo1717 さん からの返答

ありがとうございました。
ネットで検索して同じような症状のペットもいたのですが、うちのように多数あるようなものがなったのですごく心配でした。
アドバイスいただいたように傷つけないように気をつけます。 

わかりにくい説明にもかかわらず回答していただいてほんとうにありがとうございます。

ミニチュアシュナウザーに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ミニチュアシュナウザーに関するお役立ち記事をご紹介しています。

ミニチュアシュナウザーに関する記事をもっと見る

ミニチュアシュナウザーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ミニチュアシュナウザーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト