だいじょうぶ?マイペット

排泄(便)をトイレでしません。

質問カテゴリ:
便・肛門の異常 / ペットトラブル / しつけ

対象ペット:
/ マルチーズ / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
東京都 / shellhkさん (この方の過去の質問 1件)

 
2013/03/26 09:25

お世話になります。
飼っている猫(3才・雌・避妊済み)について、御相談したく投稿します。

3週間ほど前から、便の排泄をトイレでしなくなりました。
最初はトイレである程度排泄した後、トイレ前の床に一部がコロッと落ちている程度だったのですが、最近はトイレに入る形跡もほとんどなく、それも走り回りながら、点々と便を落としていくようになりました。
排泄がおかしくなった1週間前ほどから砂を一部変更して別な砂(ひのき製)を混ぜたのが気に入らなかったせいかと思い、元の砂(おから製)のみに戻しました。でもその後も、トイレではしません。
さらに、兄妹2匹飼いで2つのトイレだったのを一つ増やしてみたり、トイレの屋根を取り去ったりいろいろ試してみましたが、おさまりません。(もちろん掃除はまめにしています)
尿はきちんとトイレでします。

先日、ワクチンに連れていった時に獣医さんに相談してみましたが、体には異常がなく、便がやや固いせいかも…とラキサトーンをいただいてきました。(毛玉を吐くことが多かったのもあります)そのせいか2日に1度だった便も毎日出るようにはなりましたが、相変わらず部屋中走りながらの排便です。

ほとほと困り果ててしまいました。何かいいアドバイスがありましたら、お願いいたします。

排便の量は十分な量でしょうか?小さくて硬い便を少量しかしていないようでしたら、毎日出ていても宿便傾向があることがあります。排便痛があると走り回ることもあります。兄妹猫の便と比較して見て下さい。そして、小さい、硬い、少ないようでしたら、腹部のレントゲン検査をお勧めします。

投稿者 shellhk さん からの返答

さっそくの御回答ありがとうございました。
確かに便の量はやや少なめです。雄と比べて体も小さめなので、こんなものかとも思っていましたが、残っている可能性もあるのでしょうか。
やはり便秘による排便痛があるのかもしれないですね。再度病院へ行って見てもらうことにします。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト