だいじょうぶ?マイペット

肥満で高齢の大型犬のシャンプーについて

質問カテゴリ:
トリミング

対象ペット:
/ ラブラドールレトリバー / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
東京都 / じぇるりさん

 
2013/05/15 23:16


初めまして。
新米ですがトリマーをやっています。
愛犬についてではないのですが、質問させてください。

高齢(12~14歳)で耳が聞こえない(老化現象)、肥満(40kgオーバーだと思います)の長年通ってくれているラブラドールがいます。
前回1月の利用時に、シャンプーの拒否・認知症からかよく吠えほく鳴く、ドライ中に1~2秒間痙攣のような震えが見られました。
ずっと落ち着きなく、高齢の為全てがだるい、嫌だという感じでしたがよく頑張ってくれました。終わった後は揺すろうが首輪をつけようがたっぷり2時間爆睡でした。

どうみても負担になっているようで伝えてはいるのですが、体調がいいのでまた近々利用したいとのことで飼い主さんは「きれいにしたい」の一心です。
病院付属の美容室の利用を勧めるか、シャンプー自体を全面的にやめてあげたほうがと勧めるのがラブの為になるのか判断に悩んでします。
店のオーナーは受け入れるべきだの一点張りですが、近くの設備ある病院が車で10分、「危険じゃないかな?」と不安になるような医療に明るくないトリマーが受け入れてもいいものでしょうか?

また、こういった高齢・肥満・大型犬の3拍子だと、スマートに病院に運べないので、もしもの時の応急処置は、人工呼吸と心臓マッサージでいいのでしょうか?

学も無く相談できる場所もなくでお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

ラブラドールレトリバーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ラブラドールレトリバーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト