だいじょうぶ?マイペット

リンパ腫の抗がん剤治療

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ ゴールデンレトリバー / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
愛知県 / grlcさん (この方の過去の質問 4件)

 
2013/08/11 09:50

アドバイスを頂きたいと思いまして質問させて頂きます。ゴールデンレトリバー12歳です。

今年の2月に多中心型悪性リンパ腫(悪性度は高~中程度)と診断され抗がん剤治療を初めました。
最初はCOPプログラムで治療を進めて3ヶ月間は寛解状態でしたが、5月末に再発してしまったためCOPからドキソルビシン入れたCHOPに切り替えました。

現在、薬は効くのですが1週間後にはまた元の大きさに戻り、2週間空けられない状況でいます。
主治医からは今まで使ったことのないL-アスパラギナーゼの提案をされました。

血液検査では赤血球の値が若干低い(PCV30)以外に問題ありませんが、
年齢のこともあり体力が落ちているのと、変形性脊椎症で足腰が弱っていることが気になります。

このタイミングでL-アスパラギナーゼを追加した方がいいのか、もう少し今の薬を使い様子を見た方がいいのか、セカンドオピニオンとしてのご意見を伺いたいと思います。

お忙しいところ申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

grlcさんへ
さぞご心配のことでしょう。

実は、私のワンコ(当時12歳のミニチュアダックス)も悪性リンパ腫で、治療には苦労しました。同様に、COP療法ではじめましたが、発熱したり、貧血がひどくなったりと、2年間戦いました。現在は、まったく元気にしております。

もちろん、L-アスパラギナーゼも使用しました。ワンちゃんにより効果や副作用はさまざまでしょうが、優れた薬剤です。
複数回使用の場合、アレルギー反応を起こすことがあるので、抗ヒスタミン剤を併用することにより、それを予防・軽減できます。

リンパ腫は、その病態・進行度により、投薬プログラムが確立されており、寛解率も現在では非常に向上しております。

やらないで後悔するよりは、病気と闘う姿勢が大事だと思います。
主治医の先生とよくご相談されながら、納得の上で、病気と戦ってもらいたいです。
どうか、くれぐれもお大事にしてくださいませ。

投稿者 grlc さん からの返答

樋口先生。とても参考になるアドバイスありがとうございます。先生のワンコちゃん2年たった現在でもお元気なんですね。辛い治療ですが頑張っている愛犬をしっかりとサポートしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

ゴールデンレトリバーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ゴールデンレトリバーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト