だいじょうぶ?マイペット

嘔吐と血便と発疹

質問カテゴリ:
皮膚の異常 / 吐き気

対象ペット:
/ ヨークシャーテリア / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
神奈川県 / noa0722さん

 
2013/11/21 09:35

3歳のヨーキーのメスを飼っています。5日程前に、吐いて、下痢をし、1度血便も出ました。また広く出たり消えたりもするのですが、おなかの下部を中心に3mm程の赤い発疹が広がっています。血液検査をしたところ、肝機能、腎機能、赤血球、白血球、血小板は問題ないものの、CRP値は3.9と高くなっています。熱はなし。獣医さんの見立てだと、何らかの原因で胃腸がやられて炎症を起こしているのだろうとのことでした。また発疹は原因がつかめていないようでした。翌日(4日前)には食事もとり快方に向かったかに見えましたが、その翌日にはまた吐いて、1日半食事もとれませんでした。この時血便が出ました。その後また食事をとれるようになって治っていくように見えましたが、また昨日吐いて食事がとれない状況になりました。相変わらず、発疹は出たり消えたりしています。(夜出ると朝消えて、また朝出ると夜消えるような繰り返しです。)
獣医さんもはっきりしないので心配しています。何かこの症状から、わかることがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

はじめまして。京都のかく動物病院、山下かくです。
嘔吐、下痢、発疹の症状がでているようですね。
発疹がすぐにきえてしまうのであれば、アレルギーが絡んでいるのではないかと思います。
嘔吐や下痢と同じ原因であれば、食事が疑わしいですね。一度食物アレルギー用の除去食も試してみてもいいかもしれません。
かかりつけの先生に相談してみてください。
早く良くなるといいですね。

投稿者 noa0722 さん からの返答

丁寧なアドバイス、ありがとうございました。今のところ少し落ち着いていますが、まだ完治という感じではありません。
アドバイスいただいたように、食事について、獣医さんと相談してみます。

ヨークシャーテリアに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ヨークシャーテリアに関するお役立ち記事をご紹介しています。

ヨークシャーテリアに関する記事をもっと見る

ヨークシャーテリアの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ヨークシャーテリアの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト