だいじょうぶ?マイペット

病気ではないでしょうか。

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ ボーダーコリー / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
石川県 / WDWWDWさん (この方の過去の質問 6件)

 
2013/12/11 13:47

ボーダーコリー♀8才です。最近、気になる行動がありますので、病気ではないかと思い、質問させて頂きます。ごく最近の行動なのですが、口を開け、ハッハッハッと比較的小刻みに呼吸をし、水気のある唾液をたらし続ける状態が30分程続きます。

ここ2ヶ月で2回ほどなのですが、少々心配です。家の中で涼しい場所に行きたがる様子もあり、一見『暑さ』による体温調節に見えるのですが、8才になる最近まで、そのような事が一度もなかったことと、家の中の暖房の程度はせいぜい24度くらいであることから、単純に『暑い』からではないように思えます。

もし『暑い』のであれば四六時中、同じ行動を取っていても不思議ではないのですが、普段は全く素振りさえ見られません。お医者さんには比較的定期的に通い、都度看てもらっておりますが、基本的には全くの健康体との太鼓判を頂いております。故に、何故あのような行動を取るのかが疑問でしょうがありません。

実際その行動が出る以外はごくごく健康そうに過ごしております。ここ半年間位で変わったことは毎日の食事にあります。
手作り食中心に生活していましたが、尿phが高いということで現在はロイヤルカナンのphコントロールフードを中心に与えております。水分を取らせるためのフードということで、塩分などかなり気になっているのですが、phが正常値に戻るまではと使っております。それ以外には生活に何ら変化がないので、フードとの関連性につきアドバイスを頂けましたら幸いです。

また上記の行動が、何らかの病気の症状として可能性があるのであれば、どのような検査を行えばよいのかをご教授ください。後一回でも同様の行動(症状)がでたら、血液、心臓、尿など纏めて検査することも考えなければなりません。ご多忙の所恐縮とは存じますが、アドバイス頂きたくお願い申し上げます。

今本です。

時々の小刻みな震えについては、動画で記録されて、主治医の先生に診ていただいてはいかがでしょうか?感情な興奮状態で、軽いてんかんのようなものなのかもしれえませんし、そのほかの原因を動画を見た主治医の先生が指摘されたりするかもしれません。また、そのような状態の時でないとわからないこともありますので、まずは、その時の動画を撮影して、それで、そうなった時に様々な検査を実施することが必要となるかもしれません。その状態の時だけ、何かあるのかもしれませんので、、、、

こんなことしか答えられませんけど、参考になれば幸いです。



投稿者 WDWWDW さん からの返答

ありがとうございます。

ボーダーコリーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ボーダーコリーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト