だいじょうぶ?マイペット

尿モレ?一体何なのでしょうか。

質問カテゴリ:
尿の異常

対象ペット:
/ ボーダーコリー / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
石川県 / WDWWDWさん (この方の過去の質問 6件)

 
2014/09/02 20:44

ボーダーコリー♀8才です。
半年前から、尿モレのような症状がおきています。
回数的には半年間で4~5回と、頻度や継続性がある訳ではありません。
特徴としては以下の通りです。
①液体自体はほぼ無色無臭。
②本人自体は無意識。
③寝ている時も起きている時にも発生。
本人、元々尿ph値が高く、ストラバイト蘭hの為、8ヶ月ほど前からphコントロールフードを与えています(それ以前は手作り食)。
今回、腎臓系の病気を疑い、かかりつけ獣医師にて尿検査と血液検査を行いましたが、数字的には健康そのものとの結果になりました。
とはいえ、謎の尿モレは続き、どこか悪いのでは?と心配です。
漏れている水分の量はたいした量ではなく、排尿の後先はあまり関係がないように見受けられます。
なにかしらアドバイスを頂きたくお願い申し上げます。

尿漏れの原因は、実にたくさんあり、
現場でも時に頭を悩ませることが多いというのも事実です。

排尿に関与する神経が関わっていることも多く、
特にホルモンの問題であることもあります。
避妊手術をしている子で、問題となることもあります。
そういった場合には、ホルモン剤を足すこともありますが、全てがこれでよくなるかと言われたら個体差があります。

尿検査や、血液検査で問題がない場合には、その結果から除外できる疾患を除外して他の原因を考えていく必要があります。

色々とやって、わからない場合には、加齢からくる排尿をコントロールする神経や筋肉の弛みという結果になりますね。

投稿者 WDWWDW さん からの返答

迅速かつご丁寧なアドバイスありがとうございます。
やはりよくわからない、というのが実情なのですね。
頻繁に尿モレをおこすようになったら、かかりつけの獣医と対策を考えることにしております。
また何かありましたら、ご支援をよろしくお願い申し上げます。

ボーダーコリーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ボーダーコリーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト