だいじょうぶ?マイペット

原因不明の水膨れについて

質問カテゴリ:
皮膚の異常

対象ペット:
/ ブリティッシュショートヘア / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
兵庫県 / QQQchanさん

 
2014/04/27 11:45

はじめまして、一歳九ヶ月のブリティッシュショートヘアーのオス猫のことで質問させていただきます。
先月、17日の深夜に布団の上でまるで破水のようにお腹から水が出、救急の動物病院にて診察を受けました。結果は低温火傷のようなものというあまりハッキリしないもので抗生剤の注射をうち薬を5日分いただきました。薬の内容は抗生剤とプレドニンでした。
その二日後気になりましたので掛かり付けの動物病院で診察を受けましたがそちらでレントゲン、超音波検査、水を抜いて顕微鏡で見る検査をしましたが異常なしで原因不明でした。
薬はそのまま継続してのませとりあえず一週間後また来てくださいといわれました。
その後も水は溜まり続け毛がなくなって真っ赤になっていました。
一週間後の診察で先生は元気なので必要ないと言われましたが私がお願いして血液検査とエイズの検査を受けましたが異常なしの全くの健康体でした。
掛かり付けの先生も首をかしげるばかり、もうこれ以上は水膨れの部分を開けるしかないのでもっと詳しい検査のできる病院を紹介していただきました。この時点でもまだ水膨れは大きくなっては破裂を繰返していました。
3月31日にCT検査を受け、しいて言うなら右側の楓ハの炎症くらいで疑われた鼠径ヘルニアもなし、私が心配していた伝染性腹膜炎も陰性でまたもや原因不明です。
この時取った水を培養検査に出しました。こちらの病院でも抗生剤とプレドニンを2週間出され飲ませましたが改善なしで水が流れた足の方まで毛がなくなってきました。
2週間後の診察で培養検査の結果はMRSAが検出され薬はバイトリル処方されました。
その時首筋にもOの形のハゲを見つけすぐ顕微鏡ででみたら菌があったそうです。
明日でちょうど2週間、薬もなくなり診察日なのですが血液が混じり、水が溜まるスピードがだんだん早くなっています。猫ですから舐めていますが身体の中に入ってもいいのでしょうか?MRSAをやっつけることは一番でしょうが肝心の水膨れの原因、治療はどうすればいいのでしょう。アドバイスをお願いします。今はゲージに入れていますのでかわいそうで早く治してやりたいのです。どうかお願いします。

ブリティッシュショートヘアの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ブリティッシュショートヘアの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト