だいじょうぶ?マイペット

猫の免疫性白血球減少について

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ ブリティッシュショートヘア / 男の子 / 1歳 2ヵ月

質問者:
東京都 / Nさん (この方の過去の質問 2件)

 
2024/11/17 15:31

実家の猫について相談させてください。

健康状態良好でしたが、2,3週間前に1歳の節目として健康診断を受けたところで、採血で白血球が安全値以下に減少してることが確認されました。

抗生剤の注射を打ち、いちどは白血球値は上昇したものの、その後採血したらまた下がってしまったようです。

現在は病名として免疫介在性白血球減少症が最も可能性が高いとのことです。

一旦2週間ステロイドと胃の粘膜保護の薬を処方され再度受診するよう指示されてます。

医師はウィルス感染性でなく免疫性なので、ウィルス性より予後は良くない可能性があるという見解のようです。

完治や寛解は目指せる病気でしょうか?また今後長く付き合っていく病気になるのでしょうか?

教えていただけると幸いです。

こんにちは。
1歳で自己免疫疾患、かつ白血球減少症とのことで、相当珍しい疾患なのではないかと思います。
さぞご心配かと思います。
確定診断には骨髄生検などの精密検査が必要だと思われますが、どのような経緯で診断がついたか、とても興味がありますね。

さて、今後の経過なのですが、珍しい疾患であるため情報が少なく、正確なアドバイスができません。申し訳ございません。
概ね免疫疾患は寛解できたとしても生涯付き合っていくことがほとんどだと思っています。

ご参考になれば幸いです。

投稿者 N さん からの返答

ご回答ありがとうございます。
やはり珍しい症例なのですね。猫の飼い主である実家の家族も心配してます。

家族から話を聞いたところ、今は血液検査の結果「可能性」や「疑いがある」状態で、まだ診断確定には至っていないようです。

追加のご質問ですみません。

1.近隣の犬猫病院では診ることが出来ない病気なら、獣医大学病院などに転院になるのでしょうか?

2.血統種のほうが雑種より様々な疾患を発症しやすい傾向にあるのでしょうか?

大変お手数ですがもしも可能でしたらご回答いただけますと幸いです。

再び 浅川雅清 先生 からの回答

追加のご質問ありがとうございます。

恐らく、現在のステロイドによる治療が上手くいかない場合は、大きな病院にご紹介となると思われます。
それよりもまず、診断をきちんとしたほうがいいと思うので、どちらにせよ専門性の高い大きな病院に受診されることを検討されてもいいかと思います。

個人的な意見としては、仰る通り雑種より純血種の方が遺伝的な疾患は多いように思います。

ご参考になれば幸いです。

投稿者 N さん からの返答

度々ご丁寧に回答いただきありがとうございました。

家族に大きな病院の受診も視野に入れるよう話してみます。

ブリティッシュショートヘアの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ブリティッシュショートヘアの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師
お知らせ
2024.11.20

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト