だいじょうぶ?マイペット

薬の飲み合わせ

質問カテゴリ:
便・肛門の異常

対象ペット:
/ ゴールデンレトリバー / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
--- / 非公開中の会員 (この方の過去の質問 1件)

 
2014/05/02 16:39

ゴールデンレトリバー13歳9か月(オス)です。
現在、去年の8月と今年の1月に痙攣発作を起こしたので
フェノバールを飲んでいます。
4月17日の夜から緑と黒が混ざったような便をしたので4月19日にかかりつけの動物病院に便をもって連れていったら
検査の結果、細菌が増えているのでたぶん
冬から春にかけての交感神経と副交感神経の入れ替えがうまくできてないのではないかと言われ、フラジールと整腸剤を出されました。

飲み始めて2日目の夜から便は普段の色になりましたが、元気がなくなり、脚も今以上にふらつくようになり、3日目から食欲も全くなくなってぐったりしてしまいました。
フラジールの副作用かもしれないと思い調べてみたら
先生はフェノバールと一緒に飲ませても問題ないと言ってましたが
フェノバールとは相互作用が働く場合があると書いてあり、肝臓が悪い子には使用しないでくださいと書いてありました。

フェノバールを飲み始めて若干肝臓の数値が悪くなってきていると言っていたのでちょっと不安になり飲ますのをやめてしまいました。

薬をやめて2日目の夜くらいから元気になってきて元通り食欲も出てきて
便の軟便ではありましたが元にもどりつつあったので安心してましたが

4月28日の朝から元気はあるのに水も食事も口にしなくなり、ひどい下痢になりました。夜になって少し食欲ももどり、水も口にし始め、
次の日も下痢もなくなりそのまま元気にしてました。

4月30日はまた朝から何も口にせず、1日は朝から食べ始めましたが、2日(今日)の朝また下痢をしてゼリー状のものが混ざっていました。
食欲も元気もあります。

この症状は
フラジールを途中でやめてしまった為なのか、フェノバールとの相互作用が何か影響してるのか関係ないのか教えて頂けないでしょうか?

もう老犬ではあるので、病院に連れていくとさらに病状が悪化するような気がして家族があまり病院に連れて行きたがらないのでどうしたものかと思ってます。老犬なので薬の副作用が出やすいのでしょうか?

また5月からフィラリアの薬のカルメドックチュアブルも飲ませるべきかどうか悩んでいます。昨年の10月11月に飲ませたときは、脚のふらつきが2~3日ひどくなり介助しないと自分で立ち上がれないほどでした。
去年よりもさらに体力は落ちてきているのでもっとひどい状況になるような気がして怖いです。
それでも飲ませたほうがいいですか?

以上忙しい中すみませんが回答宜しくお願いします。


 フラジールはもともと神経系に副作用を起こすことがございます。当院でも過去に歩行困難や痙攣などに遭遇したことがございます。
 しかし、下痢を抑える作用・クロストリジウム属の悪玉菌に効果的・ジアルジアなどの原虫に有効・・・などの理由で犬の下痢によく処方します。しかし、それぞれの効果が期待出来る薬は他にも沢山ございます。
 主治医に相談され、別の薬で治療を再開してはいかがでしょうか。
 お大事にしてください。

投稿者 さん からの返答

ご回答頂きありがとうございました。
下痢は食事療法でなんとかならないかと
グリーントライプをあげてみたところ
だいぶ落ち着きいいウンチがでるようになりました。

次回病院にお世話になるときは
フラジール以外でお願いしたいと思います。

ゴールデンレトリバーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ゴールデンレトリバーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト