だいじょうぶ?マイペット

昨年の夏頃から頻繁に咳。。昨夜は数回吐いたので心配です。

質問カテゴリ:
せきやたんが出る / 吐き気

対象ペット:
/ チワワ(スムース) / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
鹿児島県 / Kohtaママさん (この方の過去の質問 2件)

 
2014/07/14 10:54

久し振りに質問させて頂きます。宜しくお願い致します。

愛犬は現在3歳8カ月の雄のチワプー(チワワトイプードルのMIX)です。

現在体長(鼻先からお尻まで)約45㎝、身長(前足先から頭上まで)約25㎝、体重は4.1kgで、ワクチン接種等で動物病院へ行くと、少し太り気味かなと言われますが、食事制限をする程ではないとの事です。

フィラリアの薬もワクチン接種も毎年欠かさず行い、今までは特に健康上問題があった事はありません。お散歩も、雨の日以外はほぼ毎日3km、堤防を自由に歩いたり走らせたりしています。

昨年の夏頃から、たまに乾いた咳をする様になり、暫く咳き込んだ後、最後に『カァッ!!』と痰切りの様な一喝で収まっていたのですが

最近は痰切りの後も繰り返し咳き込む事が多くなって、日に数回症状が出ます。時間は一回の咳き込みが数助bから数分程度です。

ですが咳き込みが収まったら元気で、普通に食欲もあり、お腹の調子も問題ありません。

ワクチン接種やフィラリアのお薬を頂きに動物病院へ行く度、先生にこの症状を相談していますが、何故かスルーで・・

自分で調べた『気管狭窄では?』との問いに『この年齢では発症しない』とだけ答えられ、特に診察もされず・・だからと言って問題ないとも言われませんでした。

何も言われないので、大丈夫なのかなと思っていましたが・・

ここ最近また咳き込みが酷くなり、でも吐くまではなかったのですが、昨夜はひどく咳き込んで、数回、水状や泡状の液体を吐いたので驚きました。心配になってこちらにご相談させて頂いた次第です。

吐しゃ物はほぼ透明で、胃液ではなかったと思います。
餌の混入もなかったです。

昨夜はしばらくしたら落ち着いて、夜もぐっすり眠り、今日はまだ咳き込みは無く、いつも通りとても元気なので、とりあえず今は様子を見ています。

フィラリアのお薬を頂いた時、血液検査もしてるので、血液に出る様な病気ではないと思いますが・・

日々のお散歩で、堤防を自由に走らせているので、すごいスピードで元気に駆け回る姿からは、素人目には、気管支や心臓に問題がある様にも見えません。

でも咳き込む頻度は日に日に増え、時間も長くなっている気がしますし、本当に気管狭窄ではないのか心配です。また、素人が知らないそれ以外の病気だとしたら・・尚更心配です。

昨夜は特に症状が酷かったですが、今はケロッとしているので、病院へ行くのも躊躇われます。

また、病院の先生がちゃんと答えて下さらない事も、躊躇う理由の一つです。

それで伺いたいのですが、この症状は、犬にはよくある事でしょうか?

酷い咳き込みでたまに吐いても、放っておいて大丈夫でしょうか?

苦しそうに咳き込んでいる姿は、本人も辛いですが、見ているこちらも辛いです。。

今後私は愛犬の為にどうしてあげるのが一番良いのか、良きアドバイスを頂けたら助かります。

宜しくお願い致します。


こんにちは。

文面からする限りやはり咳のようですね。
咳き込んでいるところを動画にとって病院で見て頂いてはどうでしょうか。

たまに出るような咳ならそれほど問題ないことも多いですが、頻度が増えたり時間が長くなっているのであればなにか原因があるはずです。心臓、肺、気管、気管支などはすべてを完璧にする検査は難しいですが、身体検査や聴診、レントゲン検査などである程度原因を調べることは可能です。

先生がきちんとお答えにならない理由が「本当に問題ないものだから」と判断されているのであればそのようにお答えいただきたいものですよね。もう一度よく相談されてはどうでしょうか。

投稿者 Kohtaママ さん からの返答

ご回答ありがとうございます。症状を動画に撮るのはいいですね!私は思いつかなかったです。今度症状が出たら録画し、受診時に先生に見て頂いて、大丈夫かどうかお尋ねしたいと思います。咳き込む頻度が多く時間も長くなっているのは、見ていて本当に心配なので、原因があるなら早急に対処してあげたいです。仰る通り先生からはっきりしたお答えを頂けていたら、ここまで心配しなかったのですが。今度は動画を見て頂き、きちんとご相談したいと思います。お陰様で少し気が楽になりました。有難うございました。

チワワ(スムース)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※チワワ(スムース)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト