だいじょうぶ?マイペット

目が見えない状態の再発で救急対応するべきか

質問カテゴリ:
目の異常

対象ペット:
/ ゴールデンレトリバー / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
岩手県 / ぐっちさん

 
2014/08/14 22:24

よろしくお願いします。ゴールデンレトリバー6歳半です。
1週間前に目の様子がおかしく、段差などにつまずき、目が見えないようだったので知り合いのペットショップ店員に見せたところブドウ膜炎ではないかということで、病院に行きました。
病院では目薬「タリビッド」「ステロップ」、飲み薬「プレドニン」「ノルフロキサシン」が処方されております。(タリビッドは昨日きれてしまいました)(目の症状がでる前に外耳炎も発症しています)
病院では初期の緑内障ということでした。
目が見える状態に戻り普段通り散歩などもしていましたが、2時間ぐらい前の夜8時ごろにまた1週間前と同じ状態になりました。夜のステロップを点眼していなかったので点眼しましたが、すぐ病院に行ったほうがいいのでしょうか?
かかりつけ医は現在お盆休み中ですが、別の対応できる病院に行ってよいものでしょうか?

はじめまして。

詳しい状況がわかりませんので文面からのみ判断させていただきます。緑内障は早期に対応すれば視力が維持できますが、眼圧が上昇して時間が立ってしまうと視力の回復が期待できなくなります。

どの程度の緑内障なのか、何のために度の薬が出ているのかなどわからないことが多いためあくまで緑内障についての話ではありますが、もしまた見えない状況になっているのであればこのまま一生失明した状態になることもありえますので、もらっているお薬や検査結果、病気の説明などの紙を持ってやっている病院へ行き、対応していただくことをおすすめします。

タリビットが切れてしまっているということですが、眼科の薬はさす必要があるから処方されているはずで、切れたまま数日過ごすのもよくありません。こちらも可能なら受診した病院で同様のお薬を処方してもらったほうがいいと思います。

くうちゃんの視力が回復することを願ってます。

ゴールデンレトリバーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ゴールデンレトリバーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト