だいじょうぶ?マイペット

甲状腺機曝エ進症

質問カテゴリ:
便・肛門の異常 / その他

対象ペット:
/ マルチーズ / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
大阪府 / yuzbevさん

 
2014/11/14 15:44

恐れ入りますがアドバイスを頂ければ有難く存じます。
うちの猫は甲状腺機曝エ進症症を患っており2年程ヒルズy/dで食事療法を行っているのですが、お陰様で体重も増え状態も落ち着いているのですが、下痢だけが治りません。
ほとんど毎日軟便か下痢です。
そこで教えて頂きたいのですが市販の下痢止めはこの食事療法と一緒に与えても大丈夫でしょうか?
人間のビオフェルミンを与えようかとも思っておりますがどうでしょうか?
獣医さんにはこの病気を発見する時はに掛かっていたのですが、余りにもこの病気に関しての知識のなさと、(何件か聞いてみましたが)あと病院に行く度に猫に沢山のストレスを与えてしまうので最近は通院しておりません。
どうぞアドバイスを頂けましたら幸いです。
宜しくお願い申し上げます。

はじめまして。

まずは下痢の原因を調べることが先でしょう。甲状腺機曝エ進症でも下痢をしますが、体調が良くなっているならそれが原因ではないかもしれません。

下痢は様々な病気の初期症状として起こります。下痢の治療は単純な整腸剤で済むものから特殊な検査が必要な物までたくさんあります。

ビオフェルミンは動物病院で使われることもありますが、それはあくまでビオフェルミンを投与しても問題がないであろうと判断した患者に対して、治療や診断的治療を目的に投与されるものです。ですので、下痢の原因が全くわからない状態で投与してもいいかどうかの判断はできません。悪化しても自己責任でということであればダメではないと思いますが、おすすめは出来ません。

まずはy/dできちんと甲状腺機曝エ進症がコントロールされているのか、それとも体重は増えているがコントロールしきれていないのかを先に調べるべきです。すべての獣医師が甲状腺機曝エ進症について知識が少いわけではないでしょうし、関西ならたくさん動物病院があると思いますから、きちんと診察をしてくれる獣医師を探してはいかがでしょう。

またその他の病気がないかをチェックすることも必要です。

y/dは甲状腺機曝エ進症用の食事として発売されていますが、その他の病気に対してはよくない場合もある特殊なフードです。y/dを与えているということはどこかで購入されているということですよね?そこに相談してみるのもいいと思います。y/dのような処方食の価格の中には「フードを処方するときの説明や疑問に答えるための価格」も含まれていますので、利用しないのは損ですよ。

早く下痢が治ってくれるといいですね。

投稿者 yuzbev さん からの返答

適切なアドバイス本当にありがとうございます。
一度購入先にも問合せてみます。
ご親切に大変感謝致します。
ありがとうございました。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト