だいじょうぶ?マイペット

突然難聴になりました

質問カテゴリ:
耳の異常

対象ペット:
/ フレンチブルドッグ / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
宮城県 / yukabumさん

 
2014/12/15 20:33

 はじめまして。アドバイスをいただきたくて質問させていただきます。
昨夜愛犬(7歳フレンチブルドッグ)が耳が聞こえていないことに気づきました。2、3日前から声への反応が悪かったのですが確信しました。それまでは確実に聞こえていました。
今までは耳あかも多くないほうだったのですが今朝クッキーのような固い耳垢がたくさんでました。
耳をかいたりブルブルしたり耳に違和感がありそうです。本日病院へ行くと耳鏡?でみて聞こえないほどひどい汚れはない。あとは内耳かもしれないのでCTといわれました。耳鏡では鼓膜近辺まで見えなかったようで麻酔をかけて奥も開いてみるとのことです。CT蘭ヘしましたが疑問ばかりでこのままでいいのか不安です。ネットで鼓膜近辺に耳垢が大量にありそれが原因で難聴で耳洗浄を繰り返して完治したというのをみてうちもそれかなと思うのです。まず耳の内視鏡がその病院になかった場合鼓膜近辺の汚れは確実にとれるのか?CTまで今の段階で撮る必要があるのか?耳鏡で奥までみれないのか?病院を変えてまず耳の内視鏡があるところで見てもらうほうがいいのか?獣医師は鼓膜が破れてる可能性もあるから液をたっぷりいれての耳洗浄もできないといっていました。
飼い主としてはまず鼓膜まで問題がないとわかったうえで内耳を疑うのなら納得できるのですが。。。とても悩んでいます。回答お待ちしています。

はじめまして。

まず、難聴についてです。
ワンちゃんの耳が聞こえないと判断するのは難しいのですが、聞こえていると判断するのは比較的判断しやすいかと思います。私は2つの方法で判断しますが、1つは、ワンちゃんから見えない所でスプーンなどで「缶」を1回「コン!」と鳴らして振り向いてくれるか?もう1つは、ワンちゃんの耳元で親指と人差し指を擦って出る小さな音に反応してくれるか?で判断しています。反応してくれれば音は聞こえていると思います。でも、よく聞こえているのか、あるいは少ししか聞こえていないのかはわかりません。あと、反応がないからと言って、耳が聞こえていないとは言えないかもしれません。でも、やりやすい方法ですので、一度試してみるとよいでしょう。

次に参考までに私の「難聴」の診断の進め方をご紹介しましょう。
耳垢が多いとなれば、まずはこれを取ることから始めるのがよいでしょう。内視鏡がなくても根気よく丁寧に耳洗浄をすることでよくなることもあります。ある程度耳垢がとれて聞こえるようになれば、難聴の原因は耳垢だったかもしれません。でも、きれいに耳垢が取れないときは内視鏡を使わないといけないかもしれません。内視鏡は耳の奥まで洗うことができますし、外耳道にどんな問題があるかを知ることができます。また、鼓膜が破れているときに耳洗浄をするべきか、しないべきか?という問題は先生によって意見が変わると思います。私の場合は、耳洗浄による有害な副作用よりも治療を優先しなければいけないと判断したときは、刺激が少ないもので洗浄することがあります。でも、やはり慎重な判断が必要になります。

そして、外耳炎を治しても難聴が治らないときは、中耳、内耳、脳に異常がないかと考えを進めるのですが、ここではCTやMRIが役にたつのではないでしょうか?

フレンチブルドッグの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※フレンチブルドッグの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト