だいじょうぶ?マイペット

悪性メラノーマ

質問カテゴリ:
歯・舌・口の異常

対象ペット:
/ ヨークシャーテリア / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
愛知県 / pampkinさん

 
2016/04/13 13:33

始めまして。
14歳1ヶ月のヨークシャテリアのオスのサスケです。

去年の11月頃口臭がひどかった為かかりつけの病院で全身麻酔で歯のお掃除をしてもらった所右奥歯に腫れがあり、腫れを切除し、念の為にと細胞を調べていただきました所、悪性メラノーマと診断されました。

それから⑤ヶ月程経ちますが、③月の終わり頃から右頬がどんどん腫れて血膿の混じったよだれを沢山出すようになりものすごい悪臭をはなちだしました。

かかりつけの病院に行き、根治治療にはならないがレーザーで腫れた所を焼くことはできると言われましたがまだ食事も変わらずできていたことからあと500グラム程体重が減りごはんが食べれなくなったらしましょうとのことでした。

それから②週間ぐらいしてごはんを食べなくなり、水もあまり飲まなくなり10回近く嘔吐したので慌てて連れてくと、もう首のリンパまで腫れてるのでレーザーは難しいとのことと、吐き気止めをもらい、缶詰のごはんを注射器であげるようもらって帰りました。

それから今日で④日目ですが、昨日から吐き気が収まったからなのか今までの固形のごはんは食べませんが缶詰なら自分で食べますし、水も自分で飲んでいます。
そして①日グッタリしていたのも自分で歩いたり動いたりして元気が戻っています。

が、これもいつまでもつかわかりませんし、あまり時間がないのも確かだと思っています。

ここからは私の事を書きますが、
私は②年程前から洗浄強迫タイプの強迫性障害を発症していまして、サスケの悪性メラノーマが原因で症状がとてもひどくなりました。
①日にハンドソープを③本は使い手を洗う毎日で①日中分刻みに手を洗っています。
というのもサスケの口から出る悪臭と水を飲んだ後に水入れに口の中の肉片らしきもの?が浮かんでいるのを見たりすることで、自分や家族、そして他に飼っている柴犬に移るんじゃないかと思ってしまう為、サスケを触る度手を洗い、ドアノブや手で触れるところは全て除菌せずにはいられないのです。

それをすることにより、サスケがこんなに苦しんで辛い思いをしているのに自分はなんてひどい人間なんだろうととても辛くなります。

でも移るのではないかという概念は消えることなく思い浮かんでまた手洗い、除菌をし続けているのです。

獣医さんや愛犬家の人達が不快に思われるでしょうが、とても毎日が辛く、サスケのぉ世話も心ゆくまでできない事が辛いです。

質問ですが、よだれや口の中の肉片らしきものなど触っても人や他の犬に移ることはないのですか?

どういうぉ世話をすればいいのか普通の感覚がわからなくて困っています。

例えばよだれなど拭いた手はどれくらい洗えばいいのか、手を拭いたタオルは人間の下着や服などと一緒に洗濯していいのか、人間の食事の支度すら出来ず、本当に困っています。

そしてサスケに私がしてあげれることはどんなことか教えて欲しいのです。

よろしくお願い致します。

ヨークシャーテリアに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ヨークシャーテリアに関するお役立ち記事をご紹介しています。

ヨークシャーテリアに関する記事をもっと見る

ヨークシャーテリアの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ヨークシャーテリアの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト