だいじょうぶ?マイペット

膣 ポリープについて

質問カテゴリ:
性器の異常

対象ペット:
/ ヨークシャーテリア / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
大阪府 / rina0903さん

 
2016/05/31 10:07

おはようございます。
初めて質問させて頂きます。宜しくお願いします。

ヨークシャテリア14歳(8月で15歳)になる女の子ですが、
5/21(土)仕事から戻った夕方5時頃に陰部からの出血に気づきました。
ペットシーツの尿の跡にも血があったので、その前から出血があったのだと思います。

食欲もあり、ぐったりした様子もなかったので生理が復活したのかな?と思いましたが、年齢が年齢ですので気になり、病院へ行きました。

先生が血を顕微鏡で調べてくださった際、生理が復活した感じではないと。
少し膿になる要素?があるので、との事でその日はハッキリとした原因は分からず抗生剤と止血剤を出して頂き、1週間様子を見る事になりました。

1週間しても血は止まらず再度診察を受けると、陰部からポリープが見える(陰部の外には出ていません)との事で原因が分かりました。
ステロイドと止血剤を出して頂き、ポリープが小さくなるかどうか…と様子を見ましょうと帰宅。

その次の日5/30、夕方帰宅すると、いつも以上に出血していたので、心配になり病院へ。
陰部のを見て頂いたのですが、奥にももう一つありますね。と。
この子の場合は少しややこしい物になってるかもしれないね。と。

その動物病院では、CTなどの設備はなく、先生もハッキリとした感じではお答え頂けなく…
高齢…麻酔…手術…となると考えなくてはならないのも理解しているつもりなのですが、どうにかしてあげたい!と思っております。

他に試せる様なお薬や、治療法、お家で試みれそうな事ございましたら、
お教え頂きたいと思います。

宜しくお願い致します。

こんにちは。

炎症性の病変であれば、内服で治療することができるのですけど、良性腫瘍(ポリーブなど)であっても、内服で縮小させるのは困難だと思います。出血があるのでしたら、小さいうちに切除するのも一つの方法でしょう。出血が、ここからだということであれば、早期にやれば麻酔時間も短くて済むと思います。やっぱり、麻酔は心配ですよね。

でもそれを乗り越えて手術すれば、そして切除したものを病理検査に出せば、そこで原因が明らかになると思います。

一度、ご検討ください。

ヨークシャーテリアに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ヨークシャーテリアに関するお役立ち記事をご紹介しています。

ヨークシャーテリアに関する記事をもっと見る

ヨークシャーテリアの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ヨークシャーテリアの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト