だいじょうぶ?マイペット

引き取った猫5歳が飲み食い、排泄を一切してくれません。

対象ペット:
/ ラグドール / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
神奈川県 / 藤さん

 
2016/02/23 10:42

一昨日の21日、ブリーダーさんからリタイア猫5歳のラグドールを引き取りました。うちには先住猫(10歳)も居ます。
人間慣れも、猫慣れもしているようで、性格もおとなしいと聞いている子です。実際に初日会ってみても、威嚇もせず来たばかりでビビっては居ますが全く鳴かない大人しい子だと思いました。


家に来てから先住猫とは完全に隔離し、なるべく部屋にも入らずに乾燥に気をつけて加湿をして、
たまに様子を見ているのですが、飲み食いを一切せず、排泄もしていません…
このままでは病気になってしまうのではととても心配です。
ご飯はブリーダーさんのところで今まで食べていたものと同じものをあげてますし、人目が気にならないようにして自分のペースで慣れていけるようにはしています。

・餌を目の前でお皿に入れて、場所を教える
・えさ、おやつなどを近づける(鼻をピクリともさせない)
・塗れた手で鼻を触ってやる(しかし舐めてくれない)
などの対応はしたのですが、構いすぎも良くないと思い自分のペースでそのうち食べてくれないかと見守っています。


現在ずっと部屋に置いてあるダンボールハウスに引籠もりっぱなしの状態です。
(居ない時にたまーに部屋の中を歩いたりはしてみてるみたいです)


ラグドールの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ラグドールの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト