井上 平太 先生からの回答
15歳の小さな命が苦しそうにしているとの事。とても心が痛む事と思います。
熟練した獣医師は聴診である程度の診断が可能です。しかし、聴診で判ることは限られております。
血液検査やレントゲンや心電図での解析は受けたのでしょうか。入院や投薬は後から考える事であって、先ずは診断です。
今その子が何に苦しんでいるのか、何と戦っているのかを家族が知ってあげることが重要です。そういうプーマー様はすでに判ってあげた上で寄り添ってあげたいと心に決めているから、ここに相談にいらっしゃったのですよね。
その上で完治が望める病気なのか・内科的に症状を抑えながら共存すべき病気なのか・自宅で様子を見ることが幸せなのかを主治医と話し合いましょう。
飼い主の方と愛犬の幸せをお祈り申し上げます。どうぞお大事にしてください。
2016/06/22 01:20 参考になった! 12
投稿者 プーマー さん からの返答
丁寧なご回答をいただきありがとうございます。
容態が急変したためお礼が遅くなり申し訳ありません。
病気とは無縁の子だったため、あまり主治医に疑問を抱くこともなかったのですが、症状から肺水腫ではないかと質問したにもかかわらず、検査の必要なしと言われたため、違う病院を受診しました。やはり心不全からくる肺水腫でした。
現在は投薬治療をしながら、自宅に酸素ハウスを設置し在宅治療をしています。治る病気ではないため苦痛を和らげながら一日でも長く生きてもらえるよう看護していきたいとおもいます。
ありがとうございました。
2016/06/29 01:20
老犬の荒い呼吸について
はじめまして。今年15歳のメスのヨーキーが、1ヶ月程前から眠っているときも含め、一日中荒い呼吸をしています。
食欲もあり咳をするわけでもなく、他に変わったところはないのですが、ただ呼吸だけが真夏に散歩をした直後のような荒い呼吸なのです。
先月、21日の夜中寝ている時に気付き、暑いのかと思い冷房をつけましたが、翌朝涼しい室内で一晩寝たにもかかわらず呼吸は荒いままでした。
翌日主治医の診察をうけましたが、心音を聴き、舌の色も正常なことから、心臓には異常なく大きな病気ではないだろうとの診断をいただきました。
試しに気管支拡張剤を5日分処方され飲ませましたが、症状は変わらず現在経過観察中です。
このまま様子を見ているだけでよいのか、違う病院でセカンドオピニオンを受けるべきなのか悩んでいます。
小さい頃から病院嫌いで、連れていくと興奮し過ぎて九度超の熱を出す子なので、逆に負担になるのならと連れていくことを躊躇しています。
年齢のこともあり、手術や長期入院などの治療は望んでいませんが、投薬で少しでも苦しみを取り除けるのなら検討したいと思います。
ご意見伺えれば幸いです。
よろしくお願いいたします。