だいじょうぶ?マイペット

正太郎がチャコに対して急に怯え威嚇するようになった

質問カテゴリ:
ペットトラブル

対象ペット:
/ アメリカンショートヘア / 性別不明 / 1歳 2ヵ月

質問者:
東京都 / ひでさん

 
2016/07/29 15:44

私は50歳の独身男性です。昨年の4月から、2階建の戸建ての家で3匹の猫を飼っています。平日は、私が朝5時から夜7時まで仕事で留守のため、3匹でお留守番しています。

今回の相談は、正太郎(アメリカンショートヘア、去勢済オス、1歳3か月)がチャコ(アメリカンショートヘア、避妊済メス、1歳6か月)に対して怯え威嚇するようになったことに関します。正太郎は、左前脚に発症した悪性の軟部組織肉腫のため、今年2月9日に断脚手術し、抗がん治療のために7月初頭まで毎週動物病院に通ってきました。経過は良好とのことで一旦終了し、今後は経過観察のため3か月毎に病院に通うことになっています。

正太郎は、退院後も他の2匹とも仲良く、ハンデをものともせずに走ったり追いかけたり、食欲も旺盛で、元気に過ごしておりました。チャコとも仲良く、お互いに顔を舐めあったり一緒に寝たりして、安心してしておりました。おもちゃの音にも反応して寄ってきて、遊んだりしていました。

ところが先週の木曜に異変がありました。私が8:00頃、就寝のために2階の寝室へ行くと、必ず3匹とも2階に来ていたのですが、正太郎だけ来ませんでした。様子が変だと思い、1階を探したのですが、どこを探してもいません。2階も探しましたがいません。また1階に降りて、ソファの近くに行ったとき、ソファー下から一回、シャーと威嚇する声が聞こえました。ソファの下を覗きましたが姿が見えません。変だと思い、ソファの下の布を触ったところ、ソファの内部にいることが分かりました。ソファの下の布が一部外れており、ここから入ったと思ったのですが、調べてもソファ内部に通じるような穴は開いていません。内部にどうやって入ったのか全く謎でしたが、中から出さなくては思い、ソファの底部の布をハサミで切って、正太郎を救出しました。その日は、そのまま1階に放置して、私は就寝しました。

次の日から、チャコが近づくとシャーと威嚇したり唸ったりして、著しく警戒し怯えるようになっていました。部屋の隅の影や、テレビ台の下、ソファの下、本棚の後ろ等にずっと隠れて、じっとしています。おもちゃにも反応しません。食事は、たぶん、餌のあるダイニングにチャコがいない時に、そっとしている様子です。

同じ状態が数日続き、このままではストレスが心配なので、昨日から2階の1部屋を正太郎専用にして、チャコと会わないようにしてあります。

チャコの性格は、3匹の中でもいちばん元気で人懐っこく、この子だけは毎朝私が出勤するときは玄関まで来てくれて、帰宅すると必ず玄関で待っています(時々チャコと2匹で待ってました)。人見知りもせず、初対面の来客がきても玄関まで来ます(正太郎はすぐ隠れてしまいます)。ただ、3匹中この子だけ、私に噛みついたり足に爪をたてたりと、困った癖があります。また、ときどき、他の子を猛然と追いかけて噛みついて、他の子が逃げ出してしまうことがありました。

想像ですが、私の留守中にチャコに強く噛まれて、恐怖心が植えつけらえてしまったのではないでしょうか。

今後についてですが、ずっと個室でチャコと会わせないようにすべきでしょうか。チャコとまた仲よく一緒に暮らしてほしいのですが、どうしたらよいでしょうか。しばらく個室で飼って、安心して生活するようになったら、徐々に他の子に会わせるようにすべきでしょうか。

因みに、7/15に3匹とも3種混合ワクチンを打ちました。帰宅後も元気で他の子とも仲良くしていました。ワクチン注射が原因とも考えられませんし。。。

今後どうしたらよいか、アドバイスをお願い致します。

アメリカンショートヘアの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※アメリカンショートヘアの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト