だいじょうぶ?マイペット

突然キャンキャン鳴く

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ フレンチブルドッグ / 女の子 / 2歳 8ヵ月

質問者:
高知県 / booteeさん (この方の過去の質問 3件)

 
2016/09/16 17:38

犬をいつも庭に行けるような状況にしているのですが、今日突然凄く大きな声でキャインキャィンとなく声が聞こえ庭に出てみると座り込んでいました。蜂にでも刺されたのではないかと思い体をチェックしてみましたが、変わった様子もなく一時間たった今もどこも腫れていないようです。ただ、抱きかかえて家の中に入って太ももの右の付け根(お腹の下)を触ったらドクンドクンと心臓があるように波打っていました。それから安静にさせていましたがどこも痛がる様子はなくソファーで座ったり寝たりしています。ただ普段より体制を頻繁に変えたり落ち着きが少しないような感じでそわそわしています。こんな場合どういうことが考えられるでしょうか?ちなみに指の股が最近ただれてるので昨日消毒をしました。ぜひ考えられることを教えていただけたら助かります。よろしくお願いいたします。

こんにちは
一応、外傷を除いて考えた場合、犬種的に変形性脊椎症による痛みも考えられます。
繰り返すようなら、脊椎のレントゲン検査やCT検査も必要かもしれません

投稿者 bootee さん からの返答

ご返答ありがとうございます。あれから病院でレントゲンを撮ったところ、首より少し下の骨と骨の間の隙間がほとんどないということで椎間板ヘルニアだろうと言われ、レーザーと痛み止めの注射をし内服薬をいただいて様子見になりました。その日は動くたびにキャンと痛そうな声をあげていましたが、次の日になると何もなかったかのように普通に歩き段差も飛び上がり元気そのもので元に戻っています。ヘルニアでもこんな2日で治ることがあるのでしょうか?それとも何かほかの原因という線が濃いでしょうか?

再び 今瀬 覚 先生 からの回答

返信が遅くなりまして申し訳ありません。
ヘルニアの程度によってですが、麻痺のない痛みの場合には、鎮痛剤などの処置に対する反応が良いと思います。
ただし、再発を繰り返す場合も多いので、頓服での鎮痛剤や生活環境でのケア、またはサプリ等を検討してみては如何でしょうか。

投稿者 bootee さん からの返答

部屋もなるべく段差をなくして体に良い環境に
していこうと思っています。ちなみに現在も元気そのものです。

お忙しい中、ご返答ありがとうございました。

フレンチブルドッグの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※フレンチブルドッグの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト