だいじょうぶ?マイペット

乳癌

質問カテゴリ:
性器の異常

対象ペット:
/ ミニチュアダックスフンド(ロング) / 女の子 / 11歳 3ヵ月

質問者:
埼玉県 / ハルさん (この方の過去の質問 1件)

 
2016/10/17 22:04

私は半年前にハルと出会いました。
ハルには乳癌があります。
右後ろ足の近くにある乳癌が一番大きく約6,7㎝あります。
8月に生理がありそのくらいから大きくなった感じです。
それまではピンポン玉位の大きさでした。
飼い主は彼で、彼が病院で見てもらった時はもう手遅れで温存した方が良いと言われたそうです。
この前こちらで相談させていただいた状況の時に私が病院に連れて行った際に乳癌を見てもらったらしこりが全乳首にあって全摘出すれば…と言われました。
彼に話したところ、手術の必要はないと…
私は手術で少しでも長く生きてくれるなら手術をしたいと思っています。

飼い主である彼に内緒で手術をするのは可能でしょうか

手術出来るならお金のこともあり、来年の春前になるかと思います。

どうしてあげたらハルに負担がかからないんでしょうか?

 乳がんの手術に関しては色々な角度から動物の状態を診て判断していきます。手術をするリスクとしない場合のリスクと、どちらが大きいのかをよく考えないといけません。肺などへの転移がないかどうかを調べておくことも重要になります。
 
 11歳ともなると乳がん以外にも慢性病を患っていることも多いものです。心電図や血液検査やレントゲン撮影を行い、その上で獣医師に総合的に判断して頂き、最終的には飼い主が決定する事が重要です。飼い主に内緒で手術をすることは不可能です。どの動物病院でも飼い主の承諾なしに手術を受け付けることはできません。

 手術をするのは早くても来春との事ですが、犬の6か月は人間の2年に相当します。手術ができるかどうかはまたその時にあらためて考えないといけないでしょう。ただし、遅れれば遅れるほど手術のリスクは高くなるので、手術をするべきではないと判断される可能性が高くなることと思います。
 ただし、乳がんが潰瘍化して出血や感染が酷くなると緊急避難的にその局所の手術が必要になる場合もございます。

 ここで動物を拝見しないで空想しても結果は出ません。本当は2人で一緒に動物病院へ行って、よく話を聞いて判断できると良いですね。お大事にしてください。

投稿者 ハル さん からの返答

ありがとうございました
彼と相談し、病院で見てもらいたいと思います。


あと、最近お腹のすきが早いのか朝ごはんの時間が早くなってます。
今までは5:30頃だったのですが、最近は4:00…
寝る前にジャーキーやビスケットを1つでもあげると大丈夫です。

今まであげたことがない時間と量が気になるのですがあげてて大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

再び 井上 平太 先生 からの回答

 本当にかわいそうなほどおなかがすいているのか・胃腸が丈夫すぎて消化が早いのか・吠えると食事がもらえることを学習してわがままになっているのかが考えられます。
 
 スマートな体型で生活習慣病がなければ、食事の回数や量を増やしても良いでしょう。これは血液検査数値や体重や体型をモニターしながら適切な良を判定しなければなりません。
 適正体重が維持できているのであれば、わがままを聞いてくれる飼い主に甘えてしまっているのかもしれません。その場合には食事は必ず飼い主の後で時間はいい加減にして飼い主の都合でバラバラにすることを心を鬼にして続けなければいけません。
 胃腸が丈夫すぎて消化が早いのであれば、満腹感サポートやW/Dなどを代表とするメタボリックに対処した食事に切り替えるのも良いでしょう。

 ただし、高齢の域に入りつつあるので食事療法は自己判断ではなく主治医と相談しながら決めてください。

投稿者 ハル さん からの返答

ありがとうございます

寝る前のおやつは私たちに習慣がないので忘れることが多いです。
朝、吠えることはなく私の顔の近くに座り尻尾を振って待つという感じです。
ただ、ナイスポジションに座るので振ってる尻尾に缶が当たり、その音で私が起きる…みたいな感じです。
昨日の夜は1㎝×1㎝位の大きさの老犬用のさつまいものオヤツを1個あげて寝ました。
なので、今日は私たちが起きるまで大人しくしてました。

私が甘やかしてる…と言われると否定は出来ません。

ハルの体重は5.7㎏でした
太りぎみですよね…
なので、今のご飯が無くなったらカロリーを押さえたご飯に変えようと思っています。

散歩は疲れるみたいで週2回10分位歩いています。

再び 井上 平太 先生 からの回答

 ハルちゃんが甘やかされて飼い主の方をせかしているわけではないことがよく判りました。
ハルちゃんが飼い主に与えている愛情に答えていくことは決して甘やかしではありません。
飼い主には会社・家庭・母校・趣味・フェイスブック・メル友・実家の旧友等たくさんの社会がありますが、犬にとってはあなただけが全部です。
ワンちゃんたちは人間よりはるかに少ない持ち時間を飼い主に対する愛情に注ぎ込んでいるわけですからこれからも大事にしてあげてください。
どうぞお大事にしてください。

ミニチュアダックスフンド(ロング)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ミニチュアダックスフンド(ロング)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト