だいじょうぶ?マイペット

すごく水を飲むようになった

質問カテゴリ:
尿の異常

対象ペット:
/ ミニチュアダックスフンド(ロング) / 男の子 / 11歳 10ヵ月

質問者:
大阪府 / へこさんさん (この方の過去の質問 3件)

 
2016/10/26 10:17

9月8日にヘルニアが再発して動物病院に行きました。ステロイド剤の消炎剤をもらい飲ませた2日後から、水を大量に飲み始め、おしっこも大量に出るようになりなした、2週間その薬を飲ませやはりおかしいので、副腎や血液検査ををしました。ALTの値が高く121 ALP168 GGT14.5と出て今肝臓のお薬と炎症止めを飲んでいます。
エコーでは、肝臓の上のほうが白く映っていました。
肝臓の炎症のきっかけは、ステロイドでしょうか?
何か他の病気でしょうか?教えていただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

へこさんさん からの補足説明

現在治療のため、利肝剤、抗生剤をもらっています

 2016/10/26 11:24

はじめまして

ステロイドは消炎剤なので肝臓の炎症を抑える働きをします。

ただ長期間ステロイドを使用しているのなら話は別です。

今回は長期間はステロイドは使用していないので別の原因でのことです。

肝臓、腎臓はは沈黙の臓器と呼ばれるほどの臓器で炎症がかなり進行しないと

通常無反応のため外観上わかりにくいのです。

おそらく上記の症状は長い期間を経てでたものだと考えられます。

多飲の原因は薬が原因のこともあります(ステロイドもそうですが抗生剤でもあります)が

腎臓の機能の低下(腎不全)でもありますのでくわしい検査(とくに腎臓の)が必要です。

投稿者 へこさん さん からの返答

お返事ありがとうございます。ステロイドは2週間ぐらい使用しました。血液検査もエコーも肝臓に何か疾患があるとのこと、利肝剤で様子を見て検査してもらうことにします。初めてなのでオロオロしてしまいました。本当に助かりました、ありがとうございます。

ミニチュアダックスフンド(ロング)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ミニチュアダックスフンド(ロング)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト