だいじょうぶ?マイペット

ペットの結核感染

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ トイプードル / 女の子 / 8歳 5ヵ月

質問者:
東京都 / ミティさん (この方の過去の質問 1件)

 
2016/10/27 14:03

家族内に結核患者が出ました。
ガフキ―2で3週間前から隔離入院中です。
保健所では犬には感染しないといわれましたが、ネット情報いよると
感染するとありました。
ただ今入院中の患者が、トイプードルメス8歳をとてもかわいがっていたので、感染が心配です。
現在何の症状も呈していません。
診察を受けたほうがよいのでしょうか?

よろしくおねがいいたします。

 人の結核は犬に感染いたします。最近も犬を飼われている方が結核発症いたしまして、飼い犬の検査を行い結核菌M.tuberukurosisが発見され、さらなる家族への感染拡大を阻止するため安楽死が行われました。
 結核菌は宿主特異性が強くなく、種をまたいで感染が起こりえます。しかし、感触として犬は発症しにくい傾向にあると思われます。

 ご心配であれば人畜共通感染症に詳しい動物病院で診察を受けるか、微生物学研究室と連携が取れるので大学病院での診察が望ましいでしょう。結核結節がレントゲン検査で判明すれば地域の一般動物病院でもある程度判明しさらに組織を採取して検査すれば診断できますでしょうが、通常は診察経験がないはずですので難しいと思われます。

 お大事にしてください。

再び 井上 平太 先生 からの回答

注意

 私は人と動物の共通感染症研究会に所属しておりまして症例を存じておりますが、私に治療経験や発症犬の安楽死を行った事実もございません。
 ですので当院で確定診断ができるわけではございませんのでご了承ください。

投稿者 ミティ さん からの返答

早速のご回答ありがとうございます。

現在我が家のトイプードルは何の症状も示しておりません。

結核菌が見つかった場合は安楽死とあって、驚いています。
万一のペットの結核感染の治療法が確立されることを願っております。

ありがとうございました。

再び 井上 平太 先生 からの回答

言葉が足りませんでした。
上記症例では飼い主・獣医師・医療従事者の話し合いのもとで安楽死が選択されました。
安楽死は義務ではございませんし、人間同様に治療薬もございます。
ただし、治療中は感染拡大を防ぐため相当な注意が必要になる事と思います。
慎重にご判断ください。

投稿者 ミティ さん からの返答

ご丁寧なご返答ありがとうございます。
安楽死が義務ではないと聞いて安心いたしました。

何の症状も出ておりませんが、参考になりました。

トイプードルの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※トイプードルの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト