だいじょうぶ?マイペット

子宮蓄膿症

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ シーズー / 女の子 / 3歳 0ヵ月

質問者:
宮崎県 / シーズーさん (この方の過去の質問 1件)

 
2016/10/29 19:57

9月で3歳になりました。
交配もしてないのに、おっぱいが出る事があります。
今までで3回経験しました。
1度目の時、先生から想像妊娠だよと言われ、犬にもそういうのがあるのかと、思いました。
2度目の時はまたか、、、と軽い気持ちでした。
そして、最近、3回目があり、耳の治療で病院へ行く機会があったので、先生に再度、伝えました。
こんなに想像妊娠するものなのですか?と・・
そしたら、子宮蓄膿症かもと初めて病名を言われました。避妊手術するしかないと言われました。
その時にはまだ、どうしていいのかわからず考えますと言って帰ってきました。

想像妊娠すると言っただけで、子宮蓄膿症の判断は間違ってないのか?
検査もなしに?
と不安がよぎってます。

1週間後も通院予定なので、もう一度詳しく聞こうと思ってます。
が、知識を入れておきたいので、色々教えて頂きたく投稿しました。

何をもってその病名になるのか!
どんな検査をして、どういった結果でその病名になるのか!

今の症状はおっぱいが出るだけで、食欲もあり元気です!水を飲むのもこれと言って多すぎる感じはしません。

宜しくお願いします

こんにちはシーズーさん

早速ですがご質問の件
ご質問の中でも疑問をもたれている通り、繰り返す乳腺の腫脹から子宮蓄膿症の診断は出来ません。
エコー検査やレントゲン、血液検査による白血球の増多などからの診断になります
中でもエコー検査はきちんと見れば子宮蓄膿症以外の子宮の病気の鑑別も出来ますので、今現在一番有効な検査方法です
単純にはエコーで膨らんだ子宮が確認出来るはずです。
見慣れている先生であれば、さらには子宮内膜症や、水腫などとの鑑別も出来ます。

ただ想像妊娠を繰り返すという事は、卵巣に問題がある可能性があり、それらの事から避妊手術をすすめるケースはあるかとも思います
いずれにせよ、現時点で子宮蓄膿症を疑うのであれば、エコー検査などの検査は必須ですので、もう少しきちんと調べてもらう必要があります。
またかかりつけの先生のところでエコー検査が出来ないようであればセカンドオピニオンとして他の先生に診断していただく事も考慮してみてください。

参考になれば幸いです
どうぞお大事になさってください

投稿者 シーズー さん からの返答

早速の回答、本当にありがとうございます!

かかりつけの病院で、エコー検査等出来るので、次回、ちゃんとエコー検査等をしてもらい、どうするべきかを決めたいと思います。
とても勉強になりました。

ありがとうございます。

シーズーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※シーズーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト