だいじょうぶ?マイペット

キャンキャンと鳴いてお散歩中に座り込みます。

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ ミックス / 男の子 / 7歳 10ヵ月

質問者:
神奈川県 / yucconipさん

 
2016/11/03 20:05

今回で三度目、毎回同じ症状です。頻度は半年おき程です。

ミックス♂、去勢手術済、19キロ程。
細身で筋肉質、普段はよく遊び、なつっこい犬です。
獣医師の指導の下、ひと月約三回マラセブシャンプーを使っています。
お散歩中に「キャンキャン」と大きく鳴き、道に座り込みます。
無理に歩かせず止まって休ませると、自分からまた歩き出します。
その繰り返しで帰宅後、毎回3日間ほど変に元気の無いまま静かに過ごし、その後は普段どおりの元気さです。

症状が出るときは、お尻を下げぎみで、しっぽを丸めこんでいます。
耳はピンと立っている犬ですが、この時の耳は横に倒れていて、しょんぼりした表情になります。下半身をかなり気にして、見つめたり匂いをかいだりします。
痛がるような鳴き方ですが、傷は無く、どこを触っても揉んでも特に痛い場所を探し当てることができませんし、食欲は安定、排便排尿のかたさと色の変化も無いように見えます。

数日で元通りになるので、家族ともに病院へ連れていく事を迷っています。
先代の柴犬を皮膚病薬の副作用による腎不全で看取っているので、私は家族よりもすぐ不安になってしまいます。
確かな症状が出るまで様子見を続けて良いものでしょうか。
ご助言をお待ちしております。

 
 股関節や膝関節などの関節疾患で良くみられる症状です。そのほか椎間疾患でこのような行動をとる場合もございます。念のためレントゲンを撮ってもらうと良いでしょう。
 疑われる病名としては股関節形成不全・膝蓋骨の脱臼・関節鼠・関節症・関節炎・椎間板ヘルニア・変形性脊椎症などがあげられます。
 全く別のことを考えると肛門腺や肛門自体にに何か問題があって気にしているのかもしれません。肛門腺炎・肛門腺腫脹・肛門周囲炎などがあげられます。
 もちろん取り越し苦労で、何もないと良いのですが、言葉を話せない愛犬が間欠的な痛みにおびえているのでは可哀そうです。お大事にしてください。

投稿者 yucconip さん からの返答

井上先生、こんばんは。
関節疾患についてはノーマークでした…普段は家族と取っ組み合いする程の犬なので…
早期に、レントゲン検査をかかりつけ獣医に依頼します。レントゲンは経験無いので。

ご回答、どうもありがとうございます。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト