だいじょうぶ?マイペット

緑内障の治療について

質問カテゴリ:
目の異常

対象ペット:
/ ミニチュアダックスフンド(ロング) / 男の子 / 12歳 5ヵ月

質問者:
長崎県 / ココさん

 
2016/11/19 21:15

10月下旬頃より左目の白濁あり。
11/4:動物病院受診。緑内障と診断。トルソプト点眼薬、ゲンタマイシン点眼薬、水薬の処方
11/11:ゲンタマイシンからレボフロキサシン点眼薬に変更
11/18:まだ目の炎症が続いているということでプレロン錠5mg,D・E・X0.02%点眼薬が処方されました。
昨夕と今朝内服、点眼しました。夜になり眼球の突出がひどくなってきたような感じとなり、内服、点眼(ステロイド剤のみ)を中止しました。
このままステロイドを続けていいのでしょうか?
緑内障には禁忌ではないのでしょうか?

何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 補足画像

緑内障の内科的治療は大きく分けて2つございます。
 前眼房水の産生を抑える薬・前眼房液の流出を増やす薬 です。

 目の構造はたえず湯船にお湯を入れながら底の栓を抜き、一定の水位に保っているようなものです。入る量が多すぎても排出する量が少なくても水位が上がってしまいます。この水位が上がってしまう状態が眼圧亢進です。
 トルソプトは炭酸脱水素酵素阻害薬と申しまして前眼房水の産生を抑える薬です。これだけで効かない場合にはラタノプロスト・キサラタン等のプロスタグランジン製剤で前眼房水の流出を増やさないと眼圧がさらに上がり牛眼化して、角膜に潰瘍や穿孔が起こる危険性がございます。
 D・E・X点眼はステロイドですので緑内障を悪化させる危険性がございますが、それ以上に点眼する必要性があるかどうかは拝見しておりませんので回答できません。

 お大事にしてください。

投稿者 ココ さん からの返答

ご回答いただき、ありがとうございます。
たいへんよくわかりました。
ステロイドは中止したままです。
これ以上悪くならないことを祈ります。
明日、またかかりつけの先生に相談します。

ミニチュアダックスフンド(ロング)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ミニチュアダックスフンド(ロング)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト