だいじょうぶ?マイペット

麻痺かてんかんの症状がひどい・心臓肥大、僧帽弁閉鎖不全症です。

質問カテゴリ:
ケイレンをおこす

対象ペット:
/ チワワ(ロング) / 男の子 / 8歳 5ヵ月

質問者:
福岡県 / チワワのママさん

 
2017/02/24 23:20

発作が連続し、神経系の麻痺と獣医からいわれて「鎮静剤」座薬を使用中です。しかし、薬が切れると手足を震わせ前足は口元の方向に曲げながら、横になり回転し手足で空中をかいてバタバタとさせます。鳴き声から、苦しい、痛いと思います。

2月17日金曜日午前中に立ったまま朦朧として、何かを我慢している様子が続いたので午後四時に獣医に見てもらいました。ぐったりとして立てず、レントゲンから心臓肥大、帽僧弁閉鎖不全症と診断されましたがかなり進行しているということです。

心臓の薬を処方されましたが、徐々に悪化し、2月21日火曜日夜から、てんかんあるいは心臓?の発作があらわれてきました。失神はしていません。22日には更に悪化し、上記の症状と共にお腹が鳴り、激しく苦しみ鳴き這ったり横になったまま手足で宙をかいて移動していきます。これが夕方から夜十時まで続きました。危篤と感じましたがその後4時間眠り、早朝にまた発作が始まりましたが少し弱目になりました。

22日は獣医の病院が定休日だったため、翌朝23日水曜日に録画のみ見てもらい神経系の発作と診断され、鎮静剤の座薬をもらいました。
23日は鎮静剤3回投与で何とか発作を抑えましたが、24日金曜日夕方は鳴き声が加わり、座薬もなかなか泣いて嫌がり、刺激してしまったようで強い発作があらわれています。夜7時半に座薬をやっと入れ、現在の夜11時は眠りながらも発作が少し出ており鳴き声が少しあります。

お腹の内部で何かおこっているのか、背中やお腹周辺が膨張しています。尿はたくさん出ています。水も薬も飲みます。ご飯は全く17日から食べていません。高カロリー栄養ドリンクのみです。便秘が17日から続いています。てんかん?か麻痺?の発作とは別に、腸で何かおこっているのか、腹水でしょうか?

いつ心臓発作が出てもおかしくないと言われており、エコーや血液検査は受けていません。しかし、麻痺の原因とお腹の膨れの原因を特定せずに鎮静剤のみでは心配でたまりません。
薬が切れると麻痺は一時間のうちに何度も続きます。これからいったいどうしたらよいのでしょうか。

チワワ(ロング)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※チワワ(ロング)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト