井上 平太 先生からの回答
なぜここまで進行するまで去勢手術をされなかったか判断に苦しむのですが、今からでも一縷の希望を目標に手術を受けるのであれば、手術前の輸血は必須でしょう。
血小板も少ないため血液凝固不全により術後出血死の危険性もありますのであまりお勧めできません。
この検査結果で手術をする経験はどの病院でも少ない事でしょう。リスクのパーセンテージは相当に高いと思われますが数字は判りません。
本来この年齢は人間で50代前半です。飼い主が仰るような高齢犬ではございません。
手術をしなければ100%近日中に急変します。あとは飼い主の方が可能性に賭けるかどうかでしょう。
この貧血状態だと相当に寒気があるはずです。十分暖かくして過ごさせてあげてください。
お大事にしてください。
2017/03/15 12:21 参考になった! 1
投稿者 のび太 さん からの返答
井上先生、御回答ありがとうございました。
本当に去勢手術をしなかった後悔と無念しか残りません、質問した翌日腕の中で永眠しました。
いったんは手術をしようと手配しましたが、病院に輸血が無く力尽きてしまいました。
今後、輸血が無く病院で手術を受けられない犬猫のために供血猫として5匹登録してきました。
本当にありがとうございました。
2017/04/01 22:25
手術が出来るでしょうか?
初めて質問いたします。藁にもすがる思いで質問しております。この1週間の流れですが、私が仕事から帰って来た時のお出迎えが4日前から無くなりおかしいな?と思い、良く考えたら1週間くらい前からなんとなく元気が無いような気がしておりました。
そして2、3日前から急にヨタヨタと動きが鈍くフラフラ歩きする症状が出ており風邪なのかなと様子を見てました。
そして昨日は柔らかい肉の缶詰餌を30グラムくらい食べましたが、完食はせず元気もなくなりました。
今日は水を飲むくらい、食欲は口に餌を持っていくも食べません。
トイレや水はフラフラ歩きながら用を足してます。
おしっこは出ました。
ウンチは柔らかめ少量。
そして、本日最寄りの獣医さんに行ったところ余命は1ヶ月と言われました。
診断は触診と血液検査のみです。
もともと、生まれつき睾丸が片方にしかない雑種の小型犬です。
簡単な検査の結果、先生は睾丸肥大のセルトリ細胞腫で貧血。実際、私も気がついておりませんでしたが肌が白く血行は悪いと見た目で判断されました。
たぶん癌が進行しており、患部を手術で取ることで改善するかもしれないが…生きるか微妙という結論。
現在貧血なので輸血を伴う手術になる。ここでは睾丸を摘出はできるが、きっと術中にショックで死んでしまうと申告され、このまま余命を看取るしか方法は無いと診断されました。
血液検査は下記のとおり
白血球 5.00
赤血球 198万
ヘモグロビン 3.9
ヘマトクリット 13.2%
血小板 2.4
いまは寒いのでしょうか、コタツに潜りこみ寝て居ます。
先生!まだ命を永らえる余地があるのか無いのか、高齢犬です、覚悟は決めておりますが。救える命なら救いたいです、いろいろな先生方のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。
よろしくお願いします。