だいじょうぶ?マイペット

愛犬の気持ちがわかりません。

質問カテゴリ:
その他 / しつけ

対象ペット:
/ ミニチュアダックスフンド(ロング) / 男の子 / 0歳 7ヵ月

質問者:
神奈川県 / もっち!さん

 
2017/03/17 09:49

先生方初めまして。よろしくお願い致します。

8ヶ月のミニチュアダックスのオスです。

まず初めに、ラヴィは私のペットでは無く付き合っている彼氏の愛犬なんですが、一緒にペットショップでお迎えしてから週1〜2位で会っていて、彼が仕事で遅い日などは私が面倒を見ています。
私も家に行けない日の日中、彼が仕事に行っている間ラヴィは家で1人でお留守番です。
そのせいでストレスや寂しさも多いと思います。

ラヴィは小さい頃から好奇心旺盛なのに臆病でヤキモチ妬き、甘えんぼなところがあります。
私と彼2人一緒にいる時は、怒る、ご飯をあげる等の面倒を見るのは彼で、戯れて遊んだりするのは私が多いです。

前置きが非常に長くなってしまい申し訳ないです。

2.3ヶ月程前からなんですが、2人一緒に帰った際にケージを開けるとラヴィは真っ先に私の所に来て、手を甘噛みしたり服を引っ張ったりして私が帰るまでは基本的にずっと私の周りをうろちょろして追っかけては、ちょっかいを出してくる感じです。(甘噛みというか、噛む→すぐ離すの繰り返しです。)
急に大人しくなったかと思えば甘えてきて、お腹を出したり、手を舐めてきたり、暫く撫でてあげると大人しくしていますがそれに満足すると、またふざけ出すので帰るまで延々とこんな感じです。

彼には、怒られるからかあまりしつこく噛んだりずっとうろちょろしている事はないです。

彼が怒るとピタっと止まって少しの間は怒られた事はしません。ですが私が怒ると、本気で怒らない限りは遊んでる延長なのか、噛んできたり、突進してきたりします。これも噛んでは離しての繰り返しです。

見下されているのか同等だと思われているのかよくわかりません。

軽く怒っても言うことは聞きませんが、ずっと側にいて私がその場から移動すると必ず後ろについてきていたり、トイレに行くとドアの前で大人しく待っていたり、眠くなって寝るのも私の膝の上か側で寝ます。

ラヴィにとって私はどんな存在なんでしょうか?
どういう風に接すればいいのか悩んでいます。

ミニチュアダックスフンド(ロング)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ミニチュアダックスフンド(ロング)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト