だいじょうぶ?マイペット

咳やしゃっくりが2か月とまりません。

質問カテゴリ:
せきやたんが出る

対象ペット:
/ ポメラニアン / 女の子 / 2歳 5ヵ月

質問者:
神奈川県 / シーリーさん

 
2017/03/20 14:39

咳(又は逆しゃっくり)としゃっくりがもう2か月以上とまりません。
2歳半 ポメラニアン メス

現状は、胸部レントゲン、ECG,血液検査 全て正常
ですが、咳(又は逆しゃっくり)としゃっくりがもう2か月以上続いていますが
正常と言われています。


質問1)咳もしゃっくりも毎日あるのに正常というのは犬にはよくあることなのでしょうか?
 人間ならば正常とは言えないと思うのですが。

質問2)検査は正常で、咳としゃっくりが長期で続く場合
  どんな病気が考えられるのでしょうか。

質問3)ほかにどんな検査をしたらより原因をつきとめやすいのでしょうか。



※フィリピン在住のため、以下はフィリピンの獣医の見解です。
 医者のレベルは日本とは比べ物にならないため、正直どれも信用していません。
 フィリピンの医者は、「問題なし」という見解で納得がいってません・・・

■経緯
昨年12月中旬にポメラニアンの子犬を購入
ごくたまに一緒に遊んでます。

今年1月に血液検査で、血液感染症が発覚。
血液検査のいくつもの項目が赤色でした。
※この時には、咳もしゃっくりもありませんでした。

薬を飲むようになってから、しゃっくりが出だし
1か月後には、咳っぽいもの(後述の動画参照)も現れだしました。

2月に再検査し、もっと大きな病院で、胸部レントゲンとECGも同時に検査。
血液感染は少しよくなり、代わりに肝臓が悪くなっていました。
ECG,レントゲンは、正常で、咳等は肝臓のせいだろうとのこと。
※のちに別の医者が、クスリのせいで肝臓がダメージ受けたといわれました・・・

3月になっても咳もしゃっくりも治らず
別の医者に見せるも、血液検査は全て正常になりっており、
正常のため薬も出せない。休養させて。とのこと。

その後2週間たつも、一向に良くならず、
再度動画を見せて問い合わせたら、試しにと風邪ぐすりを渡され、効果もなし。


以下、症状の動画です。
(携帯撮影なので、小さくしたほうがはっきり移ります)
いずれも横になっているときだけおきます。
座ったり、起き上がっているときは、起こりません。

1.咳? 逆くしゃみ? 
  横になってるときは、ひどいときは15分に一度ぐらいします。
座ってる状態から横になったときに高確率でなるようです。
  動画の最後2:10すぎにしてます。


2.しゃっくり
  最近は3日に一度程度、5分程度で激しくもなくなってはいます。
  動画の中で数回していますが、32秒前後のが分かりやすいです。
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=272775063158020&id=100012765852185


人間用の医者でも誤診しまくりの国で、お金のためにわざと悪化させたりすることもある国なので

咳?としゃっくりがある状態が、正常とはとても思えず
もう不安でしょうがありません。

昨年までは、こんなこと一切ありませんでした。

よろしくお願いします。

みんなのペット保険
みんなのペット保険

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師
ペット保険の口コミ投稿で1,000ポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
先生方からのお知らせ
動物病院の求人情報
私たちについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
プライバシーポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト