だいじょうぶ?マイペット

てんかん発作の薬について

質問カテゴリ:
ケイレンをおこす

対象ペット:
/ チワワ(ロング) / 男の子 / 11歳 11ヵ月

質問者:
福岡県 / コタママさん (この方の過去の質問 1件)

 
2017/04/09 10:13

8歳のチワワ(2キロ)についてご相談いたします。

昨年3月頃より、急にブルブルと震えだし、前足を引き付けるような発作を月1~2回程度起こすようになりました。発作中は意識があり、時間は5分ほどです。

かかりつけ医からの勧めで、昨年夏に大学病院でMRI検査をしました。
結果、脳には異常なく「脊椎空洞症・椎間板ヘルニア・環軸の緩さ」があり、どれも軽度で単独では発作を起こすものではないが、それらが合わさって発作が起きているのだろうとの診断でした。

その後、対処療法でみていくことになり、しばらく発作もなく、かかりつけ病院では、発作が起きたときは「ダイアップ坐剤10㎎」を半分にして入れるように指示されていました。

しかし、先日、また発作があり、ダイアップを使いましたが、興奮とふらつきが2時間近く続き、大変心配しました。

そこで質問です。

発作が消失した後は元気にしており、一日に何度も繰り返すことはないのですが、やはり発作が起きたら薬は使った方がよいのでしょうか?

ダイアップ5㎎は適正量なのでしょうか?

毎日飲むてんかんのお薬などは必要ないのでしょうか?

どうぞ、ご回答よろしくお願いします。

てんかんのほとんどは中枢神経に画像上の異常は見出せません。
飼い主の方の心配されている通り、てんかんの可能性は否定できません。
拝見していない私には何も断定できませんが、考慮する必要があるかもしれません。
月に一回以上発作があるのであれば、処方を希望するのも一法です。
診断的治療と申しまして、コンセーブなどの抗てんかん薬を試すのも価値があると思います。
お大事にしてください。

投稿者 コタママ さん からの返答

ご回答頂きありがとうございます。

やはり、てんかん発作の可能性があるのですね。
また発作がありましたら、抗てんかん薬につて、かかりつけ医に相談してみようと思います。

ありがとうございました。

チワワ(ロング)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※チワワ(ロング)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト