だいじょうぶ?マイペット

緊急:お腹に野球ボール程の膨らみが出来ています。

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ ミニチュアダックスフンド(ロング) / 女の子 / 11歳 2ヵ月

質問者:
兵庫県 / サトルさん

 
2017/04/09 17:48

数年前からお腹にゴルフボール程の膨らみがあり、初めて確認した際には近隣の獣医さんに診せに行ったのですが、その際にはヘルニアだと診断されました。
指で太腿の方に向かって押し込むと元通りになり、何度も出るようであれば手術もと言われましたが、急を要する物ではないとの事だったので様子を見る事にしました。
その後、数年間は同様の症状が出ても指で押し込んで元に戻すというような事を繰り返して来たのですが、今日になって飼い主が抱き上げた所、暴れてしまい、床に下ろした途端に急に元気が無くなりました。
数分置きに異常な行動(突然動き出して慌てたようにウロウロしたり)を取るようになり、つい先ほど軟便(形状は保っている物の、ネットリとしていた)と嘔吐(深夜に食べた物が半ば未消化の状態で、鮮やな黄色。半固形で粘度が高い)をし、また落ち着いたかと思うとウロウロとし出すという繰り返しです。
抱き上げようとすると暴れたりする事もあり、その際にお腹を確認した所、例の膨らみが極端に大きくなっていて、少し張りも強くなっていました。
大きさは掌にスッポリと納まるような感じで、野球ボールに近いです。
家族に要介護者が居る事もあり、容易に獣医に連れて行く事が出来ない状態である為、何とか対処する方法をお教え頂ければと思っています。
どうか、お願いします。

自宅での対処は事態を進行させるだけですので一刻も早く動物病院で適切な治療を受けてください。
ヘルニア輪に腹部臓器が陥頓してしまっておりますと時間単位で悪化してしまいます。
診察時間内に連れていけない場合には、往診で入院・夜間救急病院の受診などの選択肢もあるはずです。
いずれにせよ緊急手術のご覚悟が必要と思われます。
お大事にしてください。

ミニチュアダックスフンド(ロング)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ミニチュアダックスフンド(ロング)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト