だいじょうぶ?マイペット

突然鳴きながら後ずさりをします

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ スコティッシュフォールド / 女の子 / 4歳 11ヵ月

質問者:
千葉県 / ゆいさん

 
2017/04/16 20:14

昨日の夜中2時頃に、尻尾を追うように数回まわった後聞いたことのない「わぁーん」と言う怯えたような声で鳴き始めました。
その後椅子の下にうずくまり、怯えた時のように尻尾を丸め、再度同じように鳴きながら後ずさりをしました。
その時、左の後ろ足を浮かせるようにして後ずさりをしていました。

2、3度鳴いた後は床に寝そべり、しばらくするとご飯を食べ、いつものようにキャットタワーに登って寝始めました。

翌朝、今度は出窓でいつもの様に外を見ていましたが、突然昨夜と同じように後ずさりしながら鳴き始め、そのままベッドに転がり落ちてしまいました。
後ずさりをしている時は、やはり左の後ろ足を浮かせるようにしていました。

すぐに病院に行きレントゲンを撮ってもらいましたが、骨にも関節にも異常はなく「痛み止めを飲んで様子を見ましょう」とのことでした。

痛み止めを飲ませてからは、鳴き声は出しませんが何もないところで突然後ずさりをしています。

明らかに今までと様子が違うのですが、何か考えられる病気などがあれば教えていただければ幸いです。

昨夜後ずさりをする前は、久しぶりにマンションのエントランスまでハーネスをつけて散歩をしていました。
その際、帰宅して来た見知らぬ男性に驚いて暴れ、私が抱きかかえて自宅まで連れ帰りました。
散歩は好きなのでよく行きますが、突然暗闇で男性に会ったのは初めてなのでそれが原因なのか、それ以外に何か病気の可能性があるのかわからず不安です。

よろしくお願いします。

スコティッシュフォールドの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※スコティッシュフォールドの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト