だいじょうぶ?マイペット

飼い方について

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ トイプードル / 男の子 / 0歳 2ヵ月

質問者:
神奈川県 / ちゃちゃさん

 
2017/04/20 18:09

7/中旬から8月いっぱい 仕事の都合で、9:00~21:00 家にいることが出来ません。(塾講師で夏期講習のため)

7月中旬だと、まだ生後5か月で、家に12時間一人にさせておくのが心配なのですが、どうなのでしょう・・・。

また、12時間家にひとりにすることをしない方がいいのであれば、塾に連れてきたいと思うのですが、日陰の風通しのいい場所(屋外)につないでおくことは いかがなものでしょうか?

教室にいれることは、アレルギーのお子様がいるので、厳しいです。

この上記2つの方法、どちらも厳しいものでしょうか?

生後5か月であれば問題ございません。
そもそもホームセンターや貸店舗ビルに入っているペットショップであれば、営業時間以外はガードマンしか入れないので、夜から朝開店少し前までは12時間くらい無人放置になっている場合もございます。
犬は夜行性ですので、早朝から9時までしっかり面倒を見てあげて、帰宅後しっかり夜中まで相手をしてあげて食事・散歩・遊ぶ事を行えば、日中の12時間はケージの中でのんびり過ごせるはずです。
なれるまでは多少ぐずるかもしれませんが、家を出るときにはあまり納得させようと話しかけすぎず、さらっとドライに出かけてください。その方が犬は安心しやすいしあきらめるのが早いようです。

私としては塾の屋外に繋いで置く事の方が、たとえ日陰でも熱中症やいたずらの心配があると思います。
ただ、家でも室温が上がる危険性があればエアコンをつけっぱなしで温度管理をして、水も複数置いて水切れをしないように気を付けてください。

みんなのペット保険

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)

関心の高い質問ランキング

回答獣医師
ペット保険の口コミ投稿で1,000ポイントプレゼント
ペット写真・動画・ブログ投稿で300ポイントプレゼント
LINE@みんなのペット健康専門を友達紹介で300円のクーポンプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
先生方からのお知らせ
動物病院の求人情報
私たちについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
プライバシーポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト