だいじょうぶ?マイペット

実家に引越し→両親に威嚇

質問カテゴリ:
ペットトラブル / しつけ

対象ペット:
/ 雑種(白黒) / 男の子 / 5歳 2ヵ月

質問者:
宮城県 / か!さん

 
2017/05/03 12:38

元々は一人暮らしの私の家でアルを3ヶ月の頃から飼っていたのですが、先月実家に引越しをして私の両親と同居になりました。(アルは未去勢の雄猫です)
引越し準備の為にペットシッターをしている友人宅に10日程預けた際は3日程で慣れ、粗相もほぼ無くとても手間の掛からない良い子だったと報告を受けていたので、うちに来ても問題なさそうかな?と思っていたのですが、初日に布団に大量な粗相をし、そこから10日間程経っていますが、毎日の様に父と私の布団に粗相、又はスプレー行動をしています。
それだけならば良いのですが、母がベランダで洗濯物を干していた時に、アルが外に出たがってサッシに張り付いていたらしく、抱きかかえて部屋に入れる自信がなかった母は外からサッシを叩いて驚かせてその場をやり過ごしたそうです。
それをきっかけにアルが母に威嚇をする様になり、一度本当に母を引っ掻いて血も出させてしまいました。
今度は父が不意にアルのヒゲに触れてしまったら今度は父にもシャーー!!と威嚇をするようになってしまい、粗相や威嚇を恐れてゲージから出すのが怖くなってしまいました。
幸いゲージは3階建で広いので私が同じ部屋に居る分には出して欲しくて鳴く事も無いのです。
しかし、ゲージに入れない限りは部屋は全て引き戸なので猫が簡単に開けてしまう為隔離も難しいです。
どうすればアルのストレスを軽減し、両親と仲良くなってくれるでしょうか。
アドバイスよろしくお願い致します。

か!さん からの補足説明

昨日去勢手術を終えました。スプレーなどの粗相は完全になくなりましたが、威嚇は続いています。
今日、父がサッシについたガラスの二重扉をガタガタと閉じていたらアルが威嚇をして飛びかかりました。幸い長ズボンを履いていたので怪我には至らなかったのですが、父も驚いて大きな声を出してしまい、更にアルはテーブルの下から威嚇をしていました。
どうやら窓際での大きい音が威嚇のスイッチになっているのかもしれません。
母の場合は他のシチュエーションでも威嚇されているのでなんとも言えませんが…

 2017/05/06 19:06

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト