だいじょうぶ?マイペット

誤飲

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ シーズー / 男の子 / 7歳 8ヵ月

質問者:
--- / 非公開中の会員

 
2017/05/05 13:02

先週の日曜日に友人が子供を連れて遊びに来てた際に、お弁当を食べるのに子供のお弁当のアスパラにさしてあったピック(フォークの形で取ってが無い)1.5×2の大きさのものをマロンが食べてしまいました。その後病院に行ったのですが、診察時間を待ちレントゲンを撮った時点で5時間くらい経過しており、臓器の曇りもなくマロンもいつもと変わらず元気なので、9割排泄で出ると言われました。
2.3日様子見て下さい。と言われたのですがその後5日目になっても未だに出てません。GWもあり不安だったので他の病院に連絡したら、今の時点で嘔吐もなく元気であれば胃は確実に通過しており内視鏡をする段階は確実に過ぎてます。必ず胃に異物が残っていると嘔吐するので、排泄で出るので様子見てください。と言われました。今も特に弱っている様子もなく元気なのですが、便で出るならどれくらい待てば良いでしょか?ゆっくり降りてきてることもあるのでしょうか?

  • 補足画像

今なにも症状が出ていないのであれば、とりあえず忘れておいても良いと思います。
万が一、腸閉塞の症状(嘔吐・食欲不振・沈鬱・便秘あるいは下痢など)が出ても、緊急で当日手術が必要で駆け込む事になる場合はめったにございません。多少時間に余裕はございます。

便に出る時間ですが通常は3日以内が多いでしょうが、一概には言えません。
以前に高齢になってから胃切開をした時に幼少時に飲み込んだゴルフボールがいまだに胃の中にあったのが発見された事がございました。ゴルフボールは一回りほど大きくなってました。
1年前に飲み込んだカラーボールを直前に飲み込んだカラーボールと同時に摘出した事もございます。カラーボールは凹んでお椀のような形でカチコチに固まっておりました。
便に出てきた中で最長は8日でした。奥様の大事な宝石を飲み込んでしまい、茶こしで毎日便を溶かして洗ったそうです。

投稿者 さん からの返答

回答、ありがとうございます。
でも、胃の中にずっと異物がある場合は腹膜炎を起こすと聞きました(><)

胃の中にある場合は内視鏡で取れるけど腸に流れてしまうと切開しかないと聞いたので、最悪のは場合切開になるなら内視鏡で早く取り除くべきなのかと悩んでます。

腹膜炎はそんなに簡単に起こさないものなのでしょうか?

再び 井上 平太 先生 からの回答

胃の中に異物がある限り腹膜炎は起こしません。
腹膜炎は胃の中の異物が胃壁を突き破って、胃内要物が腹腔内に漏れ出た場合です。
形状から言って、その可能性は低いでしょう。

上記症例は、便で出るにはどれくらい待つでしょうか・・・に対する答えとして出した例です。待って良いという話ではありません。
10日くらいで出ない時は、気持ちが落ち着かないでしょうから、当院で内視鏡で確認し摘出をするか、飼い主の方と話し合います。
ただ、かなりのケースが実際には食べていなかったり、どこかにすでに吐き出していたり、原形をとどめないほどに小さく噛み千切っています。
プラスチックや塩ビは胆汁色素を吸着しますので焦げ茶色になって変形して出てきます。先の例でも呑み込んだエメラルドの指輪は琥珀色になってました。ですのでよほど注意深く便を崩さないと見過ごす事が多いです。

焼き鳥の串やまっすぐな金属の針金のようなものでなければ、胃腸は注意深く蠕動しますので、そう簡単に胃腸の壁が破れて腹膜炎になる事はございません。

投稿者 さん からの返答

丁寧に色々とお答え頂きありがとうございます。
今の段階では食欲もあり元気なのでもう少し様子をみてみようと思います。
本当にありがとうございました!

シーズーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※シーズーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト