だいじょうぶ?マイペット

病院から帰り、自宅にいるときにかぎって痙攣をする原因は?

質問カテゴリ:
ケイレンをおこす

対象ペット:
/ 雑種 / 男の子 / 19歳 8ヵ月

質問者:
東京都 / とんちゃんくんさん

 
2017/05/11 17:06

19歳9か月の猫でご相談です。

(背景)
10年来、糖尿病を患い続けながらも長生きしています。
2週間前、低血糖時にあわててブドウ糖を与えたのが量が多かったのか、容態を悪くしてしまいました。
夜間救急病院で2日間静脈点滴、以降、かかりつけで日中は静脈点滴、夜は自宅で皮下輸液。
こうして3日目で奇跡的に歩けるようになりましたが、2日間静脈点滴をスキップしたところ、ふたたびぐったりとした状態になってしまいました。
現在は、また日中9時間ほどの静脈点滴、夜の皮下輸液(21時と朝3時)を続けています。

(質問)
朝9時台~19時ごろまで病院で静脈点滴をして、20時ごろ帰宅しますが、21時頃(皮下輸液前)、朝3時頃になると、きまって痙攣を起こすのです。痙攣は1分20秒ほどです。
寝ているときの鼻息も少し荒いようです(ひゅーひゅー音がしている)。

病院ではそうしたことはいっさいないようで、自宅にいるときにかぎって痙攣を起こしているようです。
原因ははっきりと分からないようですが、可能性としてどのようなことが考えられますでしょうか?
病院では、酸素室に入り(予防的に使っているようです)静脈点滴をしています。
酸素不足か、静脈点滴が外れたことによる水分不足か。
原因がわかれば、自宅にいるときも、少しでも病院内と同じ環境にしてあげられるのではないかと思い、質問させていただきました。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト