だいじょうぶ?マイペット

お腹の炎症にステロイド。

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ トイプードル / 女の子 / 2歳 3ヵ月

質問者:
京都府 / みーさん

 
2017/05/14 22:19

公園に久々にいって沢山走り回った翌日、動きがおかしくなりました。
筋肉痛かな?と思っていました。
その晩私の不注意で布団の中で寝ていたところを私が起き上がる際、手でふんでしまいました。
昨日より動きがおかしくなり、かかりつけの医院に通っていました。
経緯もすべて話しました。
その医者は触診もなしで、筋肉痛とか寝違えとかだろうと痛みどめをだされました。
しかしよくならず再来。
次はビタミン剤などをだされました。
しかしよくならず再来。
レントゲンを頼んでとってもらいましたがレントゲン上では異常なし。
採血にて血小板減少(この時0.4万)と炎症があるのがわかりました。
炎症の箇所がわからないのにも関わらず、腰などからくる炎症では血小板は減らない。
免疫からくる血小板減少症!ときめつけ、ステロイドと免疫抑制剤を投与されました。
次の日、1.2倍の量の同じ薬をだされました。

しかしますます悪化したので別の病院にかかりました。
するとお腹の炎症でした。お腹が痛くて動けなかったのです。
エコーをすると消化器らへんがかなり炎症していると。
しかし採血の結果と症状が合致しなくて、原因不明。
この時点ですでにステロイドは3日入っていました。
この時点で貧血がでてきてたので、輸血。
ステロイドはすでに使ってるのでこのまま使うと。

しばらく痛み止と、ステロイドで入院しました。しかしまだお腹は痛く、血小板が5.8になった時に、開腹手術をしました。

そこでわかったことは
右上脇腹にあざがあったのと脾臓と腎臓に一部虚血、そしてリンパが数カ所かなり腫れていました。
しかし見た限り原因となる箇所がなかったとのことで腫れてるリンパ近くの臓器からサンプルをとったのと、骨髄から液をとったらしく今病理検査結果まちです。

脾臓とはすごく重要な臓器ですよね。
私が踏んだことによる脾臓へのダメージのせいで、痛みがあり、血小板がさがって、リンパが腫れているとゆう今の状態になってるのではないのでしょうか?

初めの医者が炎症の箇所がわからないのにステロイドを使ったがために、その後の検査の結果が色々わからなくなるなった。と、ゆうことはないのでしょうか?
そもそもお腹の炎症に、ステロイドは無害なのでしょうか?
ステロイドを使う前にもっと調べていたら、開腹するまでにならずにすんだのでは?


今も苦しんでます。どうか知恵をお貸しください。

トイプードルの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※トイプードルの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト