だいじょうぶ?マイペット

逆くしゃみなのかてんかんの部分発作なのかわかりません。

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ チワワ(ロング) / 女の子 / 4歳 8ヵ月

質問者:
大阪府 / りるさん

 
2017/05/22 18:21

初めまして。4歳になるチワワの症状についてご相談させてください。
パピーの頃から逆くしゃみのような症状があり、かかりつけ医でも逆くしゃみでしょう。機会があれば動画を撮って持ってきてください。と言われたので 見ていただきました。
症状について説明しましたところ、てんかんの部分発作かもしれない。と言われました。
ずっと逆くしゃみだと思っていたので心配になり、大きめの動物病院へセカンドオピニオンへ行き、動画を見てもらいました。

やはり、逆くしゃみかてんかんの部分発作かどちらとも言えない。と言われました。ポイントとしては、発作が来る前に本人(本犬)がわかるようで、急に元気がなくなり震えだす。(前兆があるのはてんかんの症状)
発作が来そうになった時、呼吸器系に良いと言われるアロマをディフーズすると発作が来ず治まるときがある。(ヴィックスヴェポラップや喘息の吸入のような効能)(てんかんだと、何をしても発作を止めることが出来ないので逆くしゃみとも考えられる)
その点を考えるとどちらとも診断できない。と言われました。

Youtubeで逆くしゃみの動画をたくさん視聴しましたが、逆くしゃみ特有のグゥグゥというような典型的な症状ではなくヒクッヒクッというような感じで少しだけグゥッとなるときもあります。
以前 ひどい症状が出た時は グゥグゥ言っていたこともあります。
最近はアロマで抑えるので小発作的な感じでグゥグゥいうほどのものが出ません。

普段から神経質な子でお出かけが嫌な時や嫌なことをされるときに震えたりすることがあります。

大したことはないですが、アレルギー体質であると思います。

MRIをして、脳脊髄液を採取して検査をすることはできるが、てんかんか、逆くしゃみかを判別することはできない。他の病気の可能性をつぶすことしかできない。と言われました。
焦点はしっかりしていると言われました。

発作時は軽く目をつぶったりするくらいで私の目を見たりできているので焦点が合わないなどはありません。
発作が出そうになるのは年に3~4回。ここ最近はアロマが効く様で
1度軽い発作が出たくらいです。

脳神経の専門などの病院を探して、診ていただいたらわかるのでしょうか?

チワワ(ロング)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※チワワ(ロング)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト