だいじょうぶ?マイペット

ファラリアについて

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ グレートデン / 男の子 / 3歳 5ヵ月

質問者:
神奈川県 / toritoriさん

 
2017/05/24 16:08

初めまして、土井と申します。

以前よりグレートデンの飼育を考えており、ブリーダー様より温厚で大人しい成犬(雄)の話を頂き、現在検討しております。

ショー用に飼育をしていたそうですが、少しショー用にしては臆病なところがあり、一般家庭犬として生涯を全うさせてあげよう…と私の希望に叶っている性格なのでとお話を頂きました。

非常に良い血統なので、仔犬であれば80万円程の価格らしいのですが、年齢等を考慮し15万円でお譲り頂けるそうです。

ただ一つ心配なことがあり…
以前、ファラリアを患って治療の最終段階にあり、あと半年程の投薬治療が必要とのことなのです。

ファラリアは深刻な病気だという認識しかなく、本当に完治する病気なのか…

現在は全く問題なく元気らしいので、このまま半年間の投薬治療を継続すれば、心配要りませんとのことですが…

現在飼育中のペット達に影響はないのか…

また、投薬治療中の5歳の成犬の価格が15万円で妥当なのか…
ブリーダー様のお話に少し不安が感じられ、ご相談させて頂きました。

投薬で完治する病気で、価格帯も問題ないのであれば、新しい家族として迎えたいと考えております。

よろしくお願いします。

フィラリア症は長さ30㎝くらいの成虫が心臓の中にたくさん住みつく病気です。この親虫が血液の中にミクロフィラリアと言う子虫を産み、これが肝臓や腎臓や肺などのあらゆる臓器の微小血管に詰まり、多種多様な症状を起こします。
今はフィラリアの恐ろしさも簡単な予防方法も周知され、めったに重症患者は拝見しませんが今でも猛威を振るってはおります。

フィラリアの治療で虫がいなくなっても、これらの内臓の問題やずたずたに傷ついた血管は機能低下したままです。そう簡単には改善しません。ですので将来的に心不全や肝不全や腎不全と慢性的に付き合っていかねばならない事もしばしばございます。
善意から新しい家族として迎えられるのでしょうが、その可能性をご覚悟頂かないといけないでしょう。
早期発見早期治療であれば後遺症もほとんどないでしょう。問題はどの程度の重症度からの治療開始だったかです。

早期発見早期治療だったのか、どの程度の症状が出てからの治療だったのかを聞いてから、吟味されてはいかがでしょうか。

グレートデンに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※グレートデンに関するお役立ち記事をご紹介しています。

グレートデンに関する記事をもっと見る

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト