だいじょうぶ?マイペット

子宮蓄膿症の手術後の様子

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ グレートデン / 女の子 / 5歳 3ヵ月

質問者:
福井県 / ゴールデン愛さん (この方の過去の質問 3件)

 
2019/12/19 13:08

12月11日に5歳4ヶ月のグレートデンの子宮蓄膿症の手術をお願いしました。
無事手術は終了しましたが 病院には超特大のケージもないし、本犬がケージに入れないし、 他所では食事もしないであろうことが想像できたので、連れ帰ることになってました。午後3時には終わってたので 先生も5時以降ならお迎えOKと言われ迎えに行きました。 麻酔がまだ残っててふらつきましたが 車で連れ帰りました。車中では爆睡してました。手術の前から食欲はなかったのですが なかなか食欲が出ませんでした。
翌日 ちゅーるを飲んだのですが 本数も進まず でした。3日後に病院に行ったのですが 再度の血液検査も合格でした。様子見ということで帰りました。
その後も ちゅーるは食べるんですが 固形物は受け付けず。17日に先生に連絡入れて 診てもらいました。
ふらつきあり、食欲出ない、おしっこを一日1~2回しかしない、あと 覇気がまったくなくなった、 夢遊病者のように老人性痴呆が始まったような力なくうろうろ歩く行動、庭に出しても家の中でも狭いところに
体を入れたがる等 心配な点を伝えました。
検査結果は 低血糖でもなく、甲状腺疾患もナシ、ミネラル等も十分正常値で 原因と思える疾患は考えられないとのことで 25日の抜糸まで様子見することになりました。
病院から帰って 鶏の胸肉や豚レバー、豚心臓等を炒めたものを一回に100グラム程度を一日に二回 ちゅーるの他にも食べるようになりました。でも体調によって その後は食べないこともありました。今日19日は食べません。
もう一つ気になるのが とにかく眠いようで 食べてる最中でも 鼻を敷物の上に当たるぐらい眠りこけてしまうことです。眠いというより 自分の体を支えていられないのかもしれません。

胃捻転等も心配でなりません。せっかく手術したのだから早く元気になってほしいです。
手術後にこんな症状になることって あることなのでしょうか。
とにかく寝てばかり~の生活です。何とかできるものなら助けたいので よろしくお願いします。

今晩は。
子宮蓄膿症は手術後の支持療法も大切です。
かなり消耗しているはずですので食欲が出るまで点滴が必要だと思われます。
胃捻転が心配とのことですが通常食欲不振状態では起きにくいと考えられます。
記述内容ですと明らかに体力が維持できる食事量とは判断しかねます。
入院が出来なくても日帰りで点滴を受けてくることは出来ないのでしょうか?
お大事にして下さい。

投稿者 ゴールデン愛 さん からの返答

お返事ありがとうございます。
11日の術後 三回病院に行ってるんですが 点滴の話は出なかったので お願いしてみます。
体力はかなり消耗してるので 少しでも早く回復してほしいのでできることを精一杯してあげたいです。
点滴お願いしてみます。

グレートデンに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※グレートデンに関するお役立ち記事をご紹介しています。

グレートデンに関する記事をもっと見る

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト