だいじょうぶ?マイペット

傷の治りについて

質問カテゴリ:
皮膚の異常 / 便・肛門の異常

対象ペット:
/ グレートデン / 男の子 / 6歳 2ヵ月

質問者:
福岡県 / JJさん (この方の過去の質問 1件)

 
2022/05/09 01:36

4月23日に公園施設の老朽化、過失で3m近くの高さから落ちて幸い骨折は奇跡的にしてませんが、コンクリート破片で切ったのか…右肩に30cm近くの深い切り傷が出来ました
大流血してその日は洗浄して無麻酔で傷口を縫い合わせ リレキシペットを貰い帰宅。 膿もかなり出ており、肩の部分なので包帯もすぐ取れて 2日おきに受診しております。場所的に伏せしたら傷が開き、縫い合わせた糸も取れて 今日までに3度も無麻酔や局所麻酔で縫い合わせていますが、また糸も取れてて 傷の治りも悪い事から抗生剤を6日に変更。リレキシペットから サワシリンに変更して 3錠ずつ1日2回飲んでいます。
今現在 縫い合わせた糸も取れている事から 今度は麻酔をかけて中から縫い合わせようか?と医師から提案が出ています…それかまた局所麻酔で4度目縫い合わせるか…との事で 考えておくように言われました。 傷の治りは悪いし、抗生剤のせいか、毎日ずっと下痢が酷いです…
そして麻酔がとても怖くて お友達のデンは麻酔で亡くなった子も居ます… 出来ればですが麻酔はしたく無く、このまま治って欲しいのですが…かなり深い傷で筋肉も切れているだろうとの事です。 本人は傷が気になり舐めたがったリしますが 普通には歩けています。
傷を見ないとなんとも言えないと思いますが サワシリンはあと4日飲み続け、このまま膿を出して傷口保護のペットシーツを付け替え続けて 酷くなったりする可能性もありますかねぇ? 麻酔かけてまで塗った方が良いのか 本当に悩んでいます 本人が元気なのが 救いです。

  • 補足画像
  • 補足画像

獣医師の栗尾と申します。

麻酔をかけて縫う必要は今の時点はないと思います。
縫い合わせた糸がとれるのであれば、それは麻酔をかけても、ほぼ同じことになる気がします。
(麻酔をかけて中から縫っても、糸がとれる時はとれます)

麻酔をかけてやるなら最初の時点で実施するべきだったかもしれませんが、今から新たに縫い直す必要があるとは思えません。おそらくの想像ですが、傷は広がってはいないのではないでしょうか?少しずつでも小さくなっているのではないでしょうか?

傷というのは縫い合わせることが絶対ということはありません。内臓が飛び出ているわけでもないと思うので、ゆっくり時間をかけて治せばよいと思います。大きな傷であれば1カ月くらいかかるのは仕方ありません。本人が元気でいればそこまで心配する必要はないと思います。

麻酔が心配であれば、麻酔しなくてもよい程度の傷だということに思います。食事ができていれば、大きな傷でも治っていきます。できれば毎日水道水などで流してあげる必要がありますが、ゆっくり時間をかけて小さくなることを確認してあげてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

************************************

konomi動物病院 獣医師 栗尾雄三

アドバイス・意見はすべて無償で行っています。
可能であれば以下より評価や感想・応援メッセージなどをお願いいたします。

■評価をお願いいたします。大変な励みとなります。
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://www.homemate-research-pet-clinic.com/dtl/10000000000000125018/
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/

■公式動画のご視聴・評価をお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCymyK5FjUmS6F3QPW-krhEw/featured

■そのほか応援メッセージなどあればお願いいたします。
MAIL:info@kurioaimec.com

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 JJ さん からの返答

栗尾先生 お忙しい中 貴重な返信ありがとうございます!!物凄く悩んでいたので 先生のお言葉で胸の仕えが降りました( ´ ▽ ` )
怪我の場所的に 何度粘着包帯で止めてもユートクバンで止めても外れてしまい、 糸も取れたり緩んだりしています… なので 私も素人ながらに麻酔して縫っても取れるんじゃないかと思っていましたが、縫わないと治らないとか言われたので 不安でした…
先生のおっしゃる通り 傷は広がりはしていないです。傷の治りはほんと悪いですが 酷くもなっていないと思います。
なので教えていただいた通り水道水で今日から優しく洗ってみました 本当にありがとうございます! 酷い傷なのに 本人(本犬)は 元気で たまに庭で走ったりもしています 走るのは すぐやめさせますが(^_^;) 抗生剤で下痢は毎度酷いですけど 食欲もあります(^ ^) 元気ですけど 傷がある程度治るまでは走ったりはダメですよね?当然… 1日30分程度のお散歩等も あまりしない方がいいですかねぇ?
とにかく元気があるのは本当に嬉しいです。 先生の返信も とっても嬉しかったです ありがとうございます☆☆☆

再び 栗尾雄三 先生 からの回答

ご連絡ありがとうございました。
少しでも参考になりましたでしょうか。
お手数ですが、以下より評価をいただけますとうれしく思います。

■以下のいずれかで評価をお願いいたします!応援していただけると大変な励みになります!
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0

https://www.homemate-research-pet-clinic.com/dtl/10000000000000125018/

https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232

https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/

グレートデンに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※グレートデンに関するお役立ち記事をご紹介しています。

グレートデンに関する記事をもっと見る

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト