だいじょうぶ?マイペット

腎不全について教えて下さい。

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ ミニチュアダックスフンド(ロング) / 女の子 / 12歳 10ヵ月

質問者:
埼玉県 / えりなんさん (この方の過去の質問 2件)

 
2017/05/24 22:47

我が家の愛犬は弁膜症と不整脈の持病があります。
心臓に関しては・・・
かかりつけ医からの紹介で循環器専門医に診て頂いております。
先日、血液検査の結果が返ってきて、かかりつけ医から
腎不全ではないか?と言われたのですが
検査結果の内容が良く分からなかったのと今後について質問させて下さい。

◆処方薬◆
フォルテコール2.5(毎朝1回)
アーチスト錠3/4(毎朝晩2回)
マイトマックススーパー1錠(毎朝1回/サプリ)

◆前回2016年11月、今回2017年5月◆
RBC・・・前回7.15→今回5.81
HCT・・・前回47.3→今回38.1
HGB・・・前回17.3→今回14.0

◆前回2016年5月、今回2017年5月◆
BUN・・・前回29→今回52
CREA・・・前回1.2→今回2.3
BUN/CREA・・・前回24→今回23
PHOS・・・前回3.4→今回4.9
CA・・・前回8.8→今回8.2
TP・・・前回5.6→今回5.5
ALB・・・前回2.8→今回2.3

数値的にみてそんなに悪いので消化?
ステージ的にはいくつになるのでしょうか?
慢性腎不全で間違いないのでしょうか?
また、この数値が改善する事はあるのでしょうか?
前回の時はBUN値が若干高いが問題ない。と言われたので
今回、突然腎不全では?と言われビックリしています。

活性炭は使えないと言われたのですが理由は言われなかったので
何故使えないのかが分からず混乱しています。
食事はそんなに深刻ではないから今すぐ変えなくても・・
と言われたのですが腎臓病の療法食に変えなくても良いのでしょうか???

現在の状況は食べムラはあるがきちんと食べている(デビフのシニア缶)
尿の回数は若干多い気がする。
水もよく飲むような気がする。
元気はあり、毎日走り回っている。
下痢や嘔吐はしていない。

水と尿に関しては特に気にしていなかったので
言われてから多い気がするだけかも知れません。。。
健康な犬がどの位水を飲んだり何回くらいオシッコをするのかが分からないので。。。

少しでも腎機能を守る為に、飼い主である私が出来る事があれば
教えて頂きたいです。
質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

はじめまして。腎不全の初期~ぐらいとかんがえます。

心臓と腎臓は密接な関係があり、現状の処方薬で血液検査が前回より悪くなるばあいは処方量や薬を改善する必要があります。

心臓が良くない場合は腎臓の機能の低下もあります。かならずしも腎不全とは現時点では決められないですが腎臓の負担を軽くする薬は必要です。

その一つが活性炭です。

「活性炭は使えないと言われた」理由が私にも理解不能です。はっきり理由を聞きましょう。

通常の食事をすると消化吸収する際に有害物質が発生しそれを分解するところが肝臓ですがその分解されたごみと栄養分をわけて処理するところが腎臓です。腎臓が低下するとその処理がわるくなるため必要のないゴミも体内つまり血液中にのこされることになります。

これを活性炭を摂取すれば食べ物が消化する際にでたごみを吸着して吸収されるまえに便として排泄するはたらきをしますので腎臓の機能の一部分を補うはたらきをするので腎臓の働きの負担が軽減されます。
もっとも性格により活性炭を摂取させることが難しく大きなストレスをかけることは問題です。

投稿者 えりなん さん からの返答

ご回答ありがとうございます。
本日、かかりつけ医ではなく、循環器専門医の診察があったので
血液検査の結果の紙も見て頂きました。

幸い心臓の方は左心房が2mm程大きくなってしまった以外は
全て今までと変わらずの大きさとの事でした。
血圧も145でこちらも今までと変わらずでした。

活性炭についても聞いてきました。
「現在、飲んでいる心臓の薬の効き目が落ちてしまう」
との事でした。
元々は230以上の頻脈でアーチスト錠を飲み始めました。
今は60前後の徐脈ですが、頻脈の時はバタバタと倒れていたのが
徐脈になってから一度も倒れていないので
「この子にはこの位の心拍でちょうどいい」と言われております。

なので活性炭を使用してまた頻脈になるのが怖い。との事でした。
ただ、これ以上腎臓の数値が悪化するようであれば
少量の活性炭を使用する事を視野に入れてもいいかも。
その際、効き目が落ちて頻脈にならないかをよく観察すること。
とは言われました。

腎不全に関しては一度の検査での数値なので
1ヶ月刻みで何回か血液検査を受けるように。と助言されました。
それで一過性のものなのか、確認するようにとの事でした。

また何かありましたらアドバイスお願いします。
ありがとうございました。

ミニチュアダックスフンド(ロング)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ミニチュアダックスフンド(ロング)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト